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歩くだけでダイエット!ヒールウォーク、2つのポイント

  • 2017/08/10 UP!

夏真っ盛り。ダイエットしなくちゃ…と思いながら、先送りしていませんか? そんな時は、いつもより高めの“ヒール”を履いて、お出かけしましょう。いくつかのポイントを押さえて歩けば、それだけで全身運動に!

正しい“ヒールウォーク”で、正しい姿勢に

皆さんは、“亀首”という言葉をご存じですか? その名のとおり、亀のように首が前に出てしまっている状態のことで、体の歪みを引き起こす悪い姿勢です。

ヒールウォークのレッスンを行っているSOLID BEAUTY主宰のSachiさんによれば、亀首は上半身の力を抜くのがニガテな人に多いとのこと。

「上半身に力みがあると、背中が丸まって猫背になり、首が前に出てしまいやすいんです。ダイエットを始めるには、まず悪い姿勢を正すことがキーポイントになります」(Sachiさん、以下同)

そこで、正しい姿勢に導いてくれるのが、“いつもよりちょっと高めのヒール”です。

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「美しい姿勢をキープしながら、ヒールウォークでしっかりと歩くと、想像以上の全身運動になります。インナーマッスルも鍛えられるので、ダイエット効果が期待できるんですよ」とSachiさん。さっそくやり方を教えてもらいました。

理想は9cmのヒールが履けるようになることですが、慣れていない人は5〜7cmのヒールから始めてみましょう。

骨盤を垂直に立てて歩けば、ヒップアップ効果も

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「まず、骨盤を垂直に立てましょう。骨盤は上半身と下半身の間にあり、上下を支える重要な部位。この骨盤をまっすぐに立てると、膝がしっかり伸びて、お尻も引き締まります」

●骨盤の立て方
1. 椅子に座り、お尻の下を触ってみると、丸い骨の出っ張りが左右に2本感じられるはず。これが「坐骨」です。坐骨が椅子の座面に当たっていればOK。それが骨盤が立っている状態です。
2. 坐骨が椅子の座面に当たっていなかった人は、背筋を伸ばして座りなおし、坐骨が座面に当たるように調整します。

猫背の人や、反り腰でお尻が後ろに突き出てしまう人は、立ったときに骨盤が前後に傾いている状態。骨盤を垂直に立てた状態をしっかり覚えて、歩いているときも骨盤を立てるように意識しましょう。

カクンカクン歩きは卒業!膝をしっかり伸ばして

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「踏み出すときは、股関節から足先まで、脚を1本丸ごと持ち上げる気持ちで前に出します。着地するときは、膝をまっすぐに伸ばして内側に重心をかけ、かかとから地面に着けるように。このときも、脚はまっすぐ一直線に伸びきっているように意識しましょう」

このように脚をしっかり伸ばしきるためにも、「骨盤を立てる」ことが重要です。垂直に立った骨盤を進行方向に押し出していくようなイメージで歩きましょう。

これを意識していないと、「つま先→かかと」の順番に着地してしまい、“カクンカクン”というような2段階の歩き方になりがちです。

「膝をカクンカクンと曲げて歩くと重心が外側になり、全身の力をゆるめてしまうため、身体を支える筋肉や体幹がどんどん落ちていってしまうんです。また、腰と膝に負担がかかりやすいので、この悪習慣がある人は、今すぐにでもやめたいですね」

下半身のバランスが不安定になると、人間の体は上半身でそれを補おうとします。すると上半身に余計な力みが生まれ、亀首や猫背などの原因に…。つまり、亀首や猫背をなおしたい人も、まずは下半身の軸を整えることが大事です。

ダイエットは一朝一夕にはいきませんが、少し高めのヒールで正しい姿勢を意識するだけで、印象はガラリと変わるもの。あなたも今日から、正しい姿勢でヒールウォークを始めてみませんか?

<取材協力>
Sachi/SOLID BEAUTY主宰。ヒールウォークのレッスンClass Elegance&Strength「Heelwalk」を運営している。
https://www.instagram.com/sachi_eleganceandstrength/

(文:前濱瞳)


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