1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. セレブも愛用!ひよこ豆のディップ「フムス」でおいしく美活

セレブも愛用!ひよこ豆のディップ「フムス」でおいしく美活

日本では、古くから親しまれている「豆」。味噌や醤油、納豆の原料としても欠かせませんね。中東で豆料理といえばペースト状にした「フムス」がよく食べられています。このフムス、健康ブームの高まりから欧米のセレブにも注目され、新たな豆ブームを起こしています。スムージーやヴィーガン対応のサンドイッチが並ぶオーガニック店などで購入できるようになってきました。

hummus2017.5fuka11オーガニック店にも並ぶようになったフムス

セレブのSNSがきっかけで、フムスブーム到来!

フムスとは、古くから中東の広い地域で食されている豆料理。健康ブームや食文化のグローバル化によって着目されるようになり、欧米各地でも人気が広がりました。さらに有名人やセレブもSNSで愛用ぶりを発信。「アン・ハサウェイが、フムスとラディッシュで短期間ダイエットに成功した!」「レディー・ガガやナタリー・ポートマンも日常的にフムスを愛用している」といった話題から、ブームに火がついたようです。

フムスのレシピは、クックパッドや日本エスニック協会をはじめさまざまなサイトに詳しく掲載されていますが、基本的には、豆をペースト状にして、オリーブオイル、練りゴマ、ニンニク、レモン汁などを加えたもの。豆はひよこ豆やレンズ豆、大豆などが使われます。作り方も簡単ですが、日本人にはあまり馴染みのない料理なので、まずは調理済みの商品を購入して、ほかの食材とアレンジするのがおすすめ。

フムスは食物繊維やたんぱく質が豊富なだけでなく、ビタミン、ミネラルのほか、生活習慣病の改善につながると言われる不飽和脂肪酸も含まれています。とくにひよこ豆は不溶性の食物繊維を多く含んでいます。胃や腸の中で水分を吸収して膨らむことで便通を促進するので、デトックス効果も期待できそう。

フムスを扱う飲食店も増えそうな予感

フムスを扱う飲食店も増えているようで、4月に東京・新宿にオープンしたばかりの「VEGE STAND(ベジスタンド)」もその1つ。ここでは、こだわりの有機野菜やスムージーなどをファストフード感覚で楽しめます。筆者もさっそくフムスをテイクアウトしてみました。

hummus2017.5fuka5a「VEGE STAND」のフムス(518円)

フムスをディップとして野菜を彩りよく並べれば、急な来客やホームパーティーに、とりあえずの一品としてぴったりです。コクのあるフムスは、新鮮なパプリカやニンジンそのものの甘みを引き立てて絶妙!

hummus2017.5fuka12フムスに合うと言われている野菜ばかり並べてみました

大阪・北区にある「カラダを根本から考える」というコンセプトのレストラン「root café」では、フムスを使ったメニュー「ベーグルサンド&フムスプレート」を実食。

hummus2017.5fuka10「root café」の「ベーグルサンド&フムスプレート」(1200円)。14時からのメニュー

フムスは、ベーグルにも、トマトなどの野菜にもなじみがよく、クリーミーで満足感ある味わいでした。中東ではピタパンにつけて食べるのが一般的なようですが、トルティーヤチップスとの相性も抜群です。

おいしいだけでなく、たんぱく質を多く含み、食物繊維も豊富で、おなかの調子を整えてくれるなど、女性にとってうれしい効果が期待できる「フムス」。豆好きの筆者にとっては、すでにマイブームになりつつあるかも…?! みなさんもぜひ一度お試しを!

<参考サイト>
VEGE STAND   http://vegestand.tokyo/
root café  http://rootcafe.jp

<文:深田ユウ>


★あわせて読みたい!
女優やモデルも愛用!話題のハチミツ「マヌカハニー」って?
「ココナッツオイル」「亜麻仁油」で、健康オイル習慣!
女優やモデルも注目!最新「スーパーフード」まとめ
入浴で汗ドバドバ!セレブも愛用の「エプソムソルト」って?
セレブも実践する「オイルプリング」のうれしい美容&デトックス効果

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. セレブも愛用!ひよこ豆のディップ「フムス」でおいしく美活
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更