1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. なぜかムダづかいが止まらない…少しでも節約できる方法はある?

なぜかムダづかいが止まらない…少しでも節約できる方法はある?

質問

なぜかムダづかいが止まらない…
少しでも節約できる方法はある?

東京都・Oさん(26歳)【夫31歳】

いま社宅住まいで、3~4年後住宅購入を検討しています。また、30代前半には子どもが2人ほしいです。いまからできるだけ節約したいのですが、分かっていてもムダづかいがやめられません。

家計相談受け付け中!
あなたも相談してみませんか
お問い合わせはこちら


八ツ井慶子の家計簿拝見

収支内訳

住宅購入など大きな支出が控えていて、ムダを削りたいにもかかわらず、なかなかできないとのことですね。

理屈からいうと、ムダづかいをやめて将来のために貯めることは、「いま」買うか、「将来」買うかの差なので、「将来」に家を買いたいなどの思いを強く持ち、「将来のためにいまは我慢」と捉えられるかが大事になります。

ですが、長く相談業務を行っていると、実行できる人がいる一方で、できない人も少なからずいることに気づかされます。Oさんがどうか分かりませんが、できない人の多くは他に原因があるようです。お金の問題のようで、心の問題とでもいいましょうか。仕事のストレスや人間関係など何らかの悩みを抱えていて、それが「お金使い」に表れています。その場合はお金の理屈を学ぶよりも、悩み解決に軸足を置くことで結果的にお金使いも整います。

「結果(ムダづかい)」には、必ず「原因」があります。そこで、「どうしてやめられないのか」「なぜ買ってしまうのか」と自問し、理由を洗い出してみて。逆に買って正解だったものも、その理由を洗い出し、その「違い」を考えてみてください。そこにOさんの消費パターンがあるはずです。根気よくやってみましょう。

ただ、家計簿を拝見すると、健全な印象。本当に削る必要があるかどうかも一緒に考えるといいかもしれません。

八ツ井慶子
ファイナンシャル・プランナー(CFP)。生活マネー相談室 代表。個人の家計相談を中心に、講演、執筆活動を行う。
2017年4月、生活マネー塾を開講。http://www.556312.com/

家計相談受け付け中!あなたも相談してみませんか
お問い合わせはこちら

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. なぜかムダづかいが止まらない…少しでも節約できる方法はある?
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更