1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「食品ロス」をなくそう。買い過ぎを防ぐ10のルールとは

「食品ロス」をなくそう。買い過ぎを防ぐ10のルールとは

スーパーはみんなでシェアする冷蔵庫

日々の買い物、どうしても買い過ぎてしまいますよね。「スーパーはみんなでシェアする冷蔵庫」と考えてはいかがでしょう。もちろん、スーパーが遠いから冷蔵庫代わりになんて使えないよ!という方もいらっしゃるでしょう。

知人が出版した本に「ダイエットと食品ロス削減には冷蔵庫がないのが理想的」とありました。一見、極端な意見のように見えますが、冷蔵庫、入れておけば永遠に新鮮なままの「魔法の箱」みたいに思っていませんか?お客さんが来る前、部屋は掃除しても、冷蔵庫は見られない、と放置状態になっている方も多いのでは?

先日、食品ロスの講演をしたとき「テレビも薄型になったのだから冷蔵庫も薄型にすればいい」「ベトナムの女性がアオザイ(民族衣装)の似合う体型を保てるのは、冷蔵庫が普及していないからではないか」という意見が出ました。

買い過ぎを防ぐ10の方法

買い過ぎを防ぐには大切なポイントが10点あります。

1)買い物前、戸棚や冷蔵庫にある食品の種類と量を確認すること

2)空腹の状態で買い物に行かないこと

アメリカの研究者によれば、空腹時は最大64%、無駄買いの金額が増えるそうです。

買い物では、

3)すぐ食べるものは棚の手前(賞味期限の近いもの)から取ること

賞味期限はあくまで「おいしさの」目安だからです。

4)期間限定や数量限定は、ちょっとしかいらないのにたくさんまとめて買わないこと

限定にしているのは、売上げを上げるための売り手の作戦ということもあります。

買ってきたものを食べきるには、

5)残った料理は別のものに変身させる工夫をする

6)賞味期限は「おいしさの」目安なので五感を使って判断(*1)する
(*1)五感を使って:
詳しくは第1回「年間6万5000円分の食品を捨てている?!五感を使って『食品ロス』をなくそう」

7)食材は徹底的に使いきる

例えば居酒屋の「塚田農場」では、旨みが凝縮しているえのきの根本部分(石づき)をステーキとして発売しヒットしています。

また、野菜は乾物にすると日持ちしますよね。えのきは天気がいいときに干しておくと、味噌汁のだし&具になります。

8)保存用食材は、少しずつ使っては買い足す「ローリングストック法」(サイクル保存)で

「ローリングストック法」とは、例えばレトルト食材を3個使ったら次回の買い物で減った分を買い足し、量を増やさないストック法のこと。
9)お中元やお歳暮、冠婚葬祭でいただいても食べないものは、フードドライブ(持ち寄り運動)で寄付する

学校や町内会など、人が集まる場で主催することもできます。外食では、

10)注文し過ぎず、頼んだものは食べきる

持ち帰り可能なら持ち帰るように。

このコラムも最終回となりました。食べ物は命と心を守る大切なもの。食べ物の命を愛おしみ、大切にしていきましょう。

食品ロスのコラムは今回が最終回です。バックナンバーも合わせてぜひご覧ください。

◆バックナンバー
第1回 「年間6万5000円分の食品を捨てている?!五感を使って『食品ロス』をなくそう」
第2回 「売れ残り食品の廃棄を禁止する法律も。食品ロス削減への世界の取り組み」
第3回 「冬場であれば、卵は57日間も『生で食べる』ことが可能!賞味期限の真実」
第4回 「家庭で余った食品を有効活用できる『フードドライブ』とは?」
第5回 「缶詰、乾物…食料品、余ってない?『フードバンク』でおすそ分けを」

 

2Iderumi_Photo
shomikigen
井出留美(いで・るみ)
株式会社 office 3.11 代表取締役。食品ロス問題専門家。
消費生活アドバイザー。博士(栄養学)(女子栄養大学大学院)、修士(農学)(東京大学大学院農学生命科学研究科)。女子栄養大学・石巻専修大学 非常勤講師。日本ケロッグで広報室長と社会貢献業務を兼任し、東日本大震災では食料支援に従事する。その折の大量の食料廃棄に憤りを覚え、自らの誕生日であり、人生の転機ともなった3・11を冠した(株)office3.11設立。日本初のフードバンク、セカンドハーベスト・ジャパンの広報を委託され、同団体をPRアワードグランプリ ソーシャル・コミュニケーション部門最優秀賞や食品産業もったいない大賞食料産業局長賞へと導く。市会議員、県庁職員、商店街振興組合理事長らと食品ロス削減検討チーム川口主宰。平成28年度農水省食品ロス削減国民運動展開事業フードバンク推進検討会(沖縄)講師。同年10月『賞味期限のウソ 食品ロスはなぜ生まれるのか』(幻冬舎新書)上梓、11月、本著内容を国際学会Food and Societyで発表。

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「食品ロス」をなくそう。買い過ぎを防ぐ10のルールとは
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更