1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 『100万回生きた猫』だけじゃない!大人こそ読みたい絵本3冊【最新版】

『100万回生きた猫』だけじゃない!大人こそ読みたい絵本3冊【最新版】

絵本には、歳を重ねたからこそわかる“深み”があるもの。その代表格として挙げられるのが、『100万回生きた猫』。でも、最近の絵本のなかにだって、すばらしい作品はたくさんあるんです。そこで今回は、神保町にオープンしたばかりの「子どもの本専門店ブックハウスカフェ」の茅野店長に、いま注目の話題作のなかから“大人にこそ読んでほしい絵本”を3冊選んでもらいました。

夏休みに子どもと一緒に読むもよし、1人でじっくり浸るもよし。暑い日には、家でのんびり絵本の魅力に触れてみませんか?

生かされながら、生きるということ『Life』

「絵本好きなら、この本の”作”と”絵”の名前を見ただけで、間違いなく泣ける本だとわかります」と、茅野さんが手渡してくれたのが『Life(ライフ)』。その言葉どおり、ページをめくるたび、優しい言葉と絵が疲れた心にしみこみ、少しずつ涙腺がゆるんでいくのがわかります。

物語の舞台は、街はずれの小さな店「ライフ」。お店といっても店員はおらず、訪れた人が気に入った物を自由に持ち帰り、代わりに自分が使わなくなった物を置いていきます。ただそれだけの繰り返しが、誰かの“ライフ”に影響を与えていく…。

ライフ表紙画像
『Life(ライフ)』くすのき しげのり(著)/松本 春野(絵)、瑞雲舎、2015年、1404円

本書を読むと、これまでの人生で自分が何気なくしてきたことも、実は誰かのささやかな幸せにつながっていたのかもしれないと思えてきます。もしそうなら、今まで過ごしてきた時間も、まんざらではないような、あたたかい気持ちになりました。

「たがいに 生かされながら生きている」――読み終えると、冒頭の一文がさらに深く心のコリをほぐしてくれる、そんな1冊です。

絶妙な表情と関西弁が笑いを誘う『天女銭湯』

「まず、表紙のインパクトが素晴らしい。これを見ただけで、人間の優しさや可笑しみが伝わってきますよね」と、茅野さんが言うのも納得の1冊がこちら、『天女銭湯』。

RGB天女銭湯_表紙大
『天女銭湯』ペク ヒナ(著)/長谷川 義史(訳)、ブロンズ新社、2016年、1512円

たしかにこれ、本屋で見かけたら二度見すること間違いナシ。手にとってみると、どのページを開いても1つひとつの表情やしぐさが絶妙で、思わず吹き出してしまいます。

内容は、古い銭湯で出会った少女と“おばあちゃん天女”が織りなす、ユーモアあふれるほんわかファンタジー。人物の表情やストーリーの面白さに加え、「なんや、このばあちゃん どっから でてきたん!」と、テンポのよい関西弁の会話が、より笑いを誘います。読後は、まるでお風呂上がりのようなぽかぽかした気持ちに。

実はこれ、いま韓国で大注目の絵本作家ペク ヒナさんの作品。人物から背景のセットまで、すべて粘土で作り上げているのだとか。それだけでもすごいのに、撮影まで1人でこなすというから驚きです。緻密な粘土アートとしても見ごたえアリ。

自分の深層心理が見える?『くままでのおさらい』

『くままでのおさらい』は、タイトルから意味深く、哲学的な含みがたっぷり。独特なユーモアがあり、「子どもはストーリーそのものを楽しみますが、大人が読むと、もっと深い部分にまで切り込みたくなるよう」と茅野さん。

くままでのおさらい1 『くままでのおさらい』井上奈奈(著)、ビーナイス、2016年、1728円

たしかに、ストーリー自体はとてもシンプル。なのに読後は、すごく考えてしまう不思議な感覚に陥り、驚きました。

「感想を聞いてみると、皆さんそれぞれ違うようなんです。どうですか?」と茅野さんに興味津々に聞かれドキドキ。感想を言うことで、自分の心を見透かされるような恐怖心が芽生えてしまいました。自分の深層心理まで読み解けそうな1冊です。

今回、選書をお願いした「子どもの本専門店ブックハウスカフェ」は、子どもだけでなく大人も楽しめる絵本カフェ。

CIMG1088 CIMG1080

夜はブックバーとなり、仕事帰りに立ち寄る人が多いそう。絵本を読みふけり、時には楽しく語らい、時には涙する人の姿も…。

たくさんの絵本の中から、いまの自分の心にぴったりの1冊を探してみるのも楽しそうですね。読むたびに新たな気持ちが芽生え、涙腺を刺激する絵本。あなたも手にとってみませんか?

・取材協力
子どもの本専門店ブックハウスカフェ https://www.bookhousecafe.jp/

<取材・文:村瀬琴音>


★あわせて読みたい!
人生の大先輩から元気をもらえる3冊
冷房による冷え、むくみに…話題の「足湯カフェ」を体験!
無料やワンコインも!クラシックコンサートを格安で聴く方法
子育てを“卒業”したからこそ楽しめる!「母の旅」のはじめ方

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 『100万回生きた猫』だけじゃない!大人こそ読みたい絵本3冊【最新版】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更