1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗濯物を干しながら首・肩・背中をリリース。ダイエットにも役立つ「筋膜リリース」②

洗濯物を干しながら首・肩・背中をリリース。ダイエットにも役立つ「筋膜リリース」②

最近耳にする〝筋膜リリース”。ダイエットにも役立つと言われていますが、どんなものなのでしょう?東中野はりきゅう整骨院ののぐち先生に主婦におすすめの「ながら筋膜リリース」を教えてもらいました。
筋膜リリースとは?

洗濯物を干しながら首・肩・背中をリリース

ここに効く!
・寝違い、ぎっくり首予防・痛みの緩和
・四十・五十肩予防・痛みの緩和
・腰痛予防と呼吸に関する筋肉をゆるめる効果がある
ポイントは、肩甲骨の動き。肩甲骨を丸めるようにして腕を伸ばし、洗濯物を干していきましょう。このときに腕を内側にひねると、より肩甲骨周囲の筋膜がリリースされます。

1.両手に洗濯物を持って立つ。足の幅は自由に広げてOK。
1_sentaku

2.肩甲骨を外に広げ、腕を内側にひねる。肘を軽く曲げ、背中を少し丸めるようにして肩甲骨を外に広げます。腕を内側にひねりながら洗濯物を干します。
2_sentaku

3.慣れてきたら腕を外側にひねりながら乾す。慣れてきたら今度は外側にひねりながら洗濯物を干します。このとき肩甲骨を意識しながらひねりましょう。
3_sentaku

※洗濯物をハンガーで干すときは、ハンガーを持った手と同じ側の足を一歩引き、腕を肩甲骨から伸ばし、遠まわりさせながらかけましょう。

noguchi
【のぐち先生から一言】
洗濯物を干し終わった時には肩の可動域が広がっています。沢山やると少しだるくなりますが質の良い筋肉となりますよ。

◆バックナンバー
第1回 歯磨きしながらヒップアップ

■監修:のぐち径大(のぐち・けいた)
東中野はりきゅう整骨院 SPORTS LAB代表。 スポーツトレーナー・鍼灸師・柔道整復師。埼玉・熊谷接骨院の遠藤慎二氏の元で修業。東京・青山外苑の医療機関にて鍼灸を学んだ後、産科・婦人科疾患の鍼灸治療でも結果を出す。後に東中野に自身のはりきゅう整骨院を開業。メディカル的視点とスポーツトレ ーナー的視点を併せ持ち、現役メジャーリーガーやオリンピアンなどからの信頼も厚い。

★抽選で5人に書籍『ながら筋膜リリース』をプレゼント
kinmaku5

『ながら筋膜リリース』著者:のぐち径大/発行:あさ出版/1296円(税込)
http://www.asa21.com/book/b287331.html

応募は終了致しました

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗濯物を干しながら首・肩・背中をリリース。ダイエットにも役立つ「筋膜リリース」②
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更