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ベッドでくつろぎながらお腹を引き締める!ダイエットにも役立つ「筋膜リリース」③

最近耳にする“筋膜リリース”。ダイエットにも役立つと言われていますが、どんなものなのでしょう?東中野はりきゅう整骨院ののぐち先生に、主婦におすすめの「ながら筋膜リリース」を教えてもらいました。
筋膜リリースとは?

ベッドでくつろぎながらお腹まわりをリリース

ここに効く!
・お腹まわりを引き締める
・身体がゆるみ、安眠しやすくなる
・腰痛予防・痛みの緩和
ベッドに仰向けになり、右手&右足、もしくは左手&左足を、ぐ~っと上下に伸ばしていきます。お腹の前面や側面の腹斜筋がリリースされます。安眠効果が高まりますし、伸びた身体の気持ちよさはクセになりますよ。

1.ベッドの上で仰向けになる。

力を抜き、リラックスした気持ちで仰向けに。
1_bed

2.右手を上、右足を下に伸ばす。

左膝を軽く立て、右手を上に伸ばすと同時に、右足を下に伸ばします。

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3.お腹を押さえたところを上に引き上げる。

2の動作に加え左手でお腹を押さえて上に。するとそこから下が強くリリースされます。反対側も同様に。

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※足を伸ばすときは、つま先を伸ばすのではなく、かかとを下方に出します。足のつけ根から足全体を下に伸ばすイメージで。 そのほうがお腹への負荷がかかります。

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【のぐち先生から一言】
ただ、引き締まるだけでなく、美しく引き締まります。自律神経も整うのがうれしいポイントです。呼吸が浅い人などのストレス除去にもおすすめです。

◆バックナンバー
第1回 歯磨きしながらヒップアップ
第2回 洗濯物を干しながら首・肩・背中をリリース

■監修:のぐち径大(のぐち・けいた)
東中野はりきゅう整骨院 SPORTS LAB代表。 スポーツトレーナー・鍼灸師・柔道整復師。埼玉・熊谷接骨院の遠藤慎二氏の元で修業。東京・青山外苑の医療機関にて鍼灸を学んだ後、産科・婦人科疾患の鍼灸治療でも結果を出す。後に東中野に自身のはりきゅう整骨院を開業。メディカル的視点とスポーツトレ ーナー的視点を併せ持ち、現役メジャーリーガーやオリンピアンなどからの信頼も厚い。

★抽選で5人に書籍『ながら筋膜リリース』をプレゼント
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『ながら筋膜リリース』著者:のぐち径大/発行:あさ出版/1296円(税込)
http://www.asa21.com/book/b287331.html

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