1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫の収入が心細く、老後のお金が心配 貯蓄より繰り上げ返済を優先すべき?

夫の収入が心細く、老後のお金が心配 貯蓄より繰り上げ返済を優先すべき?

質問

夫の収入が心細く、老後のお金が心配
貯蓄より繰り上げ返済を優先すべき?

千葉県・Nさん(31歳)【夫36歳、長女6歳、長男4歳】

夫の収入に心細さがあり、老後のお金に対して不安です。普段から節約を心がけ、ボーナスは全額貯蓄。住宅ローン(残債2000万円・29年)の繰り上げ返済は貯蓄より優先したほうがいいですか?

家計相談受け付け中!
あなたも相談してみませんか
お問い合わせはこちら


八ツ井慶子の家計簿拝見

収支内訳

ざっくり計算すると、住宅ローン減税による税金還付の恩恵(年末時残債の1%)は全額受けられているかと思います。その上でNさんの場合、ローン金利が1%を下回れば、繰り上げ返済せず、減税の恩恵がなくなる時期にまとめて繰り上げ返済すると資金効率はいいでしょう。1%超であれば手元の預貯金からある程度まとまった額を繰り上げ返済されるといいと思います。

老後のお金に不安が尽きないとのことですが、いくら考えてもそもそも不安がゼロになるものでもないでしょう。とはいえ、何も考えないのがいいわけでもないので、少し計算して数値のイメージをつかんでみましょう。

家計簿を拝見すると、節約を心がけているとあって、全体的に抑えられている印象です。教育費を除くと現在年90万円ほど貯めている計算。夫60歳までこのペースが続くとして、現在の預貯金と合計すると3060万円(繰り上げ返済の利息軽減効果があれば、その分はプラス)。ここから教育費を差し引いて、退職金をプラスした額が夫60歳時の貯蓄額です。教育にどれだけ充てるかで、だいぶ老後資金は変わりそうです。Nさんが仮に月5万円働くと30年で1800万円。かなり家計に余裕が出てくると思います。不安に思うより、そうならないための行動をコツコツ続けては。遠回りなようで家計改善には近道な気がします。

八ツ井慶子
ファイナンシャル・プランナー(CFP)。生活マネー相談室 代表。個人の家計相談を中心に、講演、執筆活動を行う。
2017年4月、生活マネー塾を開講。http://www.556312.com/

家計相談受け付け中!あなたも相談してみませんか
お問い合わせはこちら

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫の収入が心細く、老後のお金が心配 貯蓄より繰り上げ返済を優先すべき?
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更