1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 親の介護費用を負担することに…家計を改善できるところはある?

親の介護費用を負担することに…家計を改善できるところはある?

質問

親の介護費用を負担することに…
家計を改善できるところはある?

神奈川県・Oさん(47歳)【夫49歳、長女23歳、次女17歳】

今後親の介護費用を負担予定です。自分たちの老後も考えると、いまから家計を引き締めるにはどこを改善できるでしょうか。次女は私大を検討。住宅ローンは残り1600万円ほどです。

家計相談受け付け中!
あなたも相談してみませんか
お問い合わせはこちら


八ツ井慶子の家計簿拝見

収支内訳

介護は何年続くか分かりませんし、状態によってかかる費用も変動しますから非常に予算立てが難しいもの。思い切って言うと、だからこそあれこれと不安で悩むよりも、何ができるのかを考えるといいのかもしれません。

兄弟間での役割をあらかじめ決めておいたり、行政のサポートを上手に活用したり、いい意味でご近所にも頼るのもいいと思います。

住宅費や食費は小さくないのですが、収入が高いために家計を圧迫するほどの印象もありません。目立つのは教育費と保険料でしょうか。教育費はちょうどかかる時期なのかもしれませんが、事前に予算決めをして、足りなければ本人が負担するのか、諦めるのか、どうしてもやりたいなら親を説得させるなどの対応も一つです。保険料には夫婦の個人年金が含まれているようなので、一部は貯蓄にまわっているものの、高額の印象です。子が成長すると大型の死亡保障を減らせるので、見直しを検討してみてはいかがでしょうか。

今回で「八ツ井慶子の家計簿拝見」は終了です。家計簿を通した多くの出会いに心から感謝です。お金の使い方で人生が変わります。日々のコツコツを大切にして、「しあわせ家計」をぜひ築いてください。ありがとうございました!

八ツ井慶子
ファイナンシャル・プランナー(CFP)。生活マネー相談室 代表。個人の家計相談を中心に、講演、執筆活動を行う。
2017年4月、生活マネー塾を開講。http://www.556312.com/

家計相談受け付け中!あなたも相談してみませんか
お問い合わせはこちら

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 親の介護費用を負担することに…家計を改善できるところはある?
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更