1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ハロウィンに大活躍!100均でできる紙ナプキンの折り方3つ

ハロウィンに大活躍!100均でできる紙ナプキンの折り方3つ

IMG_5865

すっかり涼しくなり、秋の気配が漂う季節になりましたね。秋冬といえば、ハロウィンやクリスマスなどのパーティーシーズン! そんな時に、折り方ひとつでテーブルをオシャレにできる、紙ナプキンの活用法を3つ紹介します。

使いやすい紙ナプキンは、長方形、正方形普通サイズ、正方形大サイズの3タイプがオススメ。今は100円ショップにもいろいろなデザインがそろっているので、好みやシーンに合わせて選べます。

リボン型の紙ナプキンに小物を添えて

IMG_5866

長方形タイプを使って、あっという間にできるのが、リボン型です。真ん中を山折りにして、上下をそれぞれ谷折りにして、マスキングテープで中心部をとめるだけ! マスキングテープのすき間に、スティックシュガーを入れて出せば、ティーテーブルがぐっと可愛くなります。細めのティースプーンやケーキフォークなどを差し込んでもいいですね。

グラスの結露防止にも!巻くだけ簡単アレンジ

IMG_5867

続いては、正方形の標準サイズでできる、器のアレンジです。折るのは一度、ただ三角形にするだけ。あとは飾りたい器に巻いて、重なった部分をマスキングテープでとめます。

例えば、背の低い器に巻けば壁の役割をしてくれるので、フライドポテトやスティック型のスナックなど、細長いものを入れられるように。また、ガラスの器に巻けば、結露による水分を吸い取ってくれるので、アイスや冷たいゼリーなどを入れる時にオススメです。

お皿が足りない時にも便利!紙ナプキンBOX

IMG_5868

最後は、紙ナプキン自体を入れ物にする折り方です。作るのが少し難しそうに見えますが、実はとっても簡単。途中までは折り紙の鶴の工程と同じです。

以下の写真の手順1までできたら、あとは写真のとおりに折り進めてください。(2)(5)(6)は、表裏両面折って、(7)は(3)のように半分めくってから、残りの2面を折るとこの形になります。(8)でそっと広げて完成です。

IMG_6042(1)正方形のナプキンを三角形になるように半分に折り、もう一度半分に。袋状の部分を開いて正方形にしたら、両端を中央に寄せるように折る。
(2)袋状の部分を4カ所開く。
(3)袋状の部分が内側になるように端を返す。
(4)反対側も同様に。
(5)下側を中央に寄せるように半分に折る。
(6)下の端を上に向けて折る。裏面も同様に折る。
(7)タテに半分めくり、(6)と同様に先端を上に向けて2カ所折る。
(8)開いて形を整えたら完成。

正方形の紙ナプキンを使って、大きめサイズで作れば容量もたっぷり! ハロウィンのお菓子入れに、たくさん用意してテーブルを盛り上げましょう。

いかがでしたか? どれも簡単にできて、テーブルをパッと華やかにできる活用法です。あなた好みの紙ナプキンで作ってみてくださいね。

(文・カフェくろねこ)


★あわせて読みたい!
100均で買える!キッチンの便利グッズおすすめ3選
あなたにぴったりの仮装キャラは?ハロウィンキャラ診断
100均で買うべきもの&100均グッズ活用法まとめ
セリアのコップをプチデコ★ハロウィンパーティー仕様になるよ!
“春巻きの皮”で!?スイーツからおもてなしまで使えるレシピ3つ

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ハロウィンに大活躍!100均でできる紙ナプキンの折り方3つ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更