1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家事グッズが当たる!達人のスゴ技教えます

家事グッズが当たる!達人のスゴ技教えます

家事がグッと楽&楽しくなる、こんなの知らなかった! という家事のスゴ技を、専門知識を持つメーカーの“達人”に聞きました。さらに、達人おすすめの商品も抽選でプレゼントします。

お風呂

カビに勝つ、3つの鉄則

わたしが教えます!

171026sugo01

ライオン
リビングケアマイスター
吉井 和美さん

\スゴ技/
壁や床を“水”で流すのはNG!
お風呂上りに“お湯”のシャワーで流すとよい

カビは、水分・温度(20~30度)・栄養(体の垢などの汚れ)の3条件が揃うと一気に増殖します。お風呂上りに、水より蒸発して乾きやすい“お湯”を使って、汚れを流し、水分をできるだけ減らすことが重要。家族全員で習慣づけましょう!

171026sugo03

\スゴ技/
換気扇だけで満足していてはダメ!
“2つ”セットで効率のよい換気が肝心

換気扇+「窓を開ける」または「ドアを開ける」の2つの組み合わせで、空気の出入り口を作って。ドアの通気口のそうじも忘れずに。知られてはいませんが、浴室内のカビ菌の数は、「浴室に窓あり・なし」、「マンション・戸建」でほとんど差はなし。つまり換気がキモ!

171026sugo04

※他の場所にあるタイプもあり

\スゴ技/
黒く見える前にカビを除菌するべし

浴室には見えないカビの原因菌が存在しています。“見えないうちに”対処して、発生前に黒カビを防ぐのがキレイを保つコツ。梅雨だけではなく、実は秋もカビの増殖シーズン。定期的に浴室用防カビ剤を使って、カビ知らずの浴室を目指しましょう。

171026sugo05

ラップ

知ればあなたもラップの達人

わたしが教えます!

171026sugo02

クレハ
技術部
大森 麻希子さん

\スゴ技/
チンしてラップがふわっと開く
冷凍ごはんの包み方

ごはんをラップに包んで冷凍する時、すべての端を外側に折り返して、重なる部分のラップに厚みを出して包みます。電子レンジにかけるとラップの端がふわっと開いて開け口が分かりやすくなり、盛り付けも簡単に。

171026sugo08171026sugo09

\スゴ技/
ラップは材質で選ぶべし
鮮度、酸化に格段の差が

ラップの材質はポリエチレン、ポリ塩化ビニルなどがあります。中でもポリ塩化ビニリデン製は密着性に優れ、酸素や水蒸気を通しにくい性質。写真はバナナペーストを常温で約2時間置いたもの。食品の酸化防止やみずみずしさを守るのに適しています。

171026sugo06

\スゴ技/
ラップの切れ目を見失ったら
シールやテープで見つけよう

まずは巻き戻り防止のために、蓋をきっちり閉めて切りましょう。もし切れ目を見失ったら箱から出して、シールやテープでペタペタすると、ラップの先端がめくれてきます。さらに、濡れタオルで包んでロールを回したり、歯ブラシなどでこするワザも◎。

171026sugo07

キッチンバサミ

ハサミ活用で時短調理を実現!

わたしが教えます!

171026sugo10

貝印
開発部
清水 隆さん

\スゴ技/
厚い肉もカット、鶏皮も取れる

まな板・包丁いらずのキッチンバサミは時短調理に活躍。ギザ刃ですべりやすい食材もしっかり掴んでカット可能。厚みのある肉もカットでき、切りにくい鶏皮も簡単に取れます。刃が分解できるタイプが洗いやすくて衛生的です。

171026sugo12

\スゴ技/
発想を変えて、
キッチンバサミは調理に思い切って使うべし

ネギなどの薬味カットは、器の上で直接切れば、分量もぴったりで洗いものも減ります。ほかにも、調理中の鍋の中で切る、缶詰の中で切る、魚をさばく、サンドイッチを切るなど、思い切った発想の転換をすると、キッチンバサミ使いの達人になること間違いなしです!

171026sugo13

キッチンスポンジ

コゲつきには不織布部分を

わたしが教えます!

171026sugo11_1

スリーエム ジャパン
ホームケア&CHIM技術部
原井 敬さん

\スゴ技/
不織布・スポンジ、2面は使い分けを

鍋やフライパンのコゲつき・こびりつきには、汚れ落ち性能の高い不織布面(貼り合わせタイプの場合)を使うと簡単に落ちます(写真で鍋に接している面)。柔らかいスポンジ部分は、軟質のプラスチック製保存容器やデリケートなグラスにと使い分けを。

171026sugo14

\スゴ技/
天日干し、煮沸消毒はNG
上手な衛生管理で長持ち

汚れ、水気、洗剤をきちんと落として、接地面を少なく、風通しよくするのが清潔に長持ちさせるコツ。天日干しや煮沸消毒は劣化が進むのでNG。女性でもにぎりやすいデザインで、小さ目のサイズもあるので、手入れしやすいスポンジを上手く選んでみて。

171026sugo15

抽選で10人に
達人おすすめアイテムをプレゼント!
ランダムセットを抽選で10人にプレゼントします。何が入っているかはお楽しみに!

171026sugo16

ライオン

「ルック おふろの防カビくん煙剤」オープン価格 3個セット

171026sugo17

クレハ

「NEWクレラップ」レギュラー50m/ミニ50m/ミニミニ50m 各オープン価格 各1個計3個セット

171026sugo18

スリーエム ジャパン

「スコッチ•ブライトTMキッチン用まめ型スポンジH(レッド)」「スコッチ•ブライトTMすごいボトル洗い」各オープン価格 各1個計2個セット

171026sugo19

貝印

「KaiHouse SELECTカーブキッチンハサミ(携帯ケース付き)」2052円 1本

締め切り 11月12日(日)23:59
※写真はイメージです ※内容は異なる場合があります ※賞品の組み合わせ、色などはおまかせを ※当選発表は、賞品の発送をもって代えます

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家事グッズが当たる!達人のスゴ技教えます
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更