1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 危険なのは海沿いだけじゃない…11月5日「津波防災の日」に知ってほしい、津波の怖さと対策

危険なのは海沿いだけじゃない…11月5日「津波防災の日」に知ってほしい、津波の怖さと対策

20171028maehama01

2011年3月に起きた東日本大震災で、甚大な被害をもたらした津波災害。これを受け、同年6月には津波被害から国民の生命、身体・財産を保護することを目的とした「津波対策の推進に関する法律」が制定され、毎年11月5日は「津波防災の日」となりました。

これは、1854年11月5日の安政南海地震で和歌山県を津波が襲った際に、稲に火をつけ、暗闇のなかで逃げ遅れていた人たちを高台に避難させて命を救ったという「稲むらの火」の逸話に由来しています。

今回は、防災士の資格を持つ筆者が、改めて津波の恐ろしい特性と、津波被害の対策を紹介します。

津波は、ジェット機なみの速さで押し寄せる

津波災害の恐ろしさは、その速度にあります。ですが、津波の“速度”といわれても、ピンとこない人が多いのではないでしょうか。どれくらい速いかというと、太平洋の平均水深とされる約4000mでは、時速約700kmというジェット機なみの速度になります。

そのため、たとえ津波の先端が浅海にたどり着きスピードを落としたとしても、深海に潜む後続部分の津波はそのジェット機なみの速度を保ちながら進んできます。津波が2波、3波と続くほど、後ろの波が前の波に追いつくことで波長が短く、パワーが合わさることで津波の高さも上がり、威力を増す傾向にあります。これが津波災害の恐ろしさです。

波高は、後続の第2波、第3波ほど高くなる

震源地からの津波が1つの波だったとしても、沿岸部の地形によって入射や反射、湾内振動を起こした津波は、複雑に乱れ、何波もの津波を引き起こします。実際、海に向かってV字型に開いている湾は、入り口は広く、奥が狭くなっていることから、津波のパワーが湾の奥に集中してしまいます。市街地などが密集している湾の奥で波高が数倍の高さに上がることもあり、注意が必要です。

厄介なことに、津波は第1波よりも第2波、第3波のほうが波高が高いケースが多いという特性があります。東日本大震災でも、第1波の津波がひいたからと油断して、家に戻った人が被災するという悲劇がありました。津波が起こった場合は、避難解除の情報が出るまでむやみに動かず、冷静に判断しましょう。

海だけではない!川や運河を40km以上も遡上する

東日本大震災の時、津波が川を遡上していく映像がニュースでピックアップされたのを覚えているでしょうか。この時、津波は北上川を40km以上も遡上しました。津波というと、海岸付近での被害をイメージしがちですが、このように、川や運河を遡上するという特性があることも頭に入れておきましょう。

1854年の安政南海地震では、約2時間後という時間差で津波が大阪湾に到達しました。そして、大阪市内の川を遡上した結果、市内では浸水被害が発生するという事態に。このように、津波は時間をかけて長距離を移動します。もし、家の近くに川や運河があるという人は、川の流れに対して直角方向へ素早く避難しましょう。

日頃から安全な避難場所をチェックしておこう

津波が襲来した際に、どれくらいの規模の浸水が起こるのか、地区ごとに予測した津波のハザードマップは、避難場所を検討するのに役立ちます。ぜひ一度、「国土交通省ハザードマップポータルサイト」を見てみてください。

なかでも、全国の市町村が作成したハザードマップを地図や災害種別から簡単に検索できる「わがまちハザードマップ」と、防災に役立つさまざまな情報を1つの地図上で自由に重ねて表示できる「重ねるハザードマップ」が便利です。筆者は自宅付近だけでなく、旅行や仕事で遠方に行く場合も、事前にハザードマップでどのあたりに避難すると良さそうかをチェックしています。

津波はとても恐ろしい災害で、被害も大きいものです。津波が発生した時に、浸水の起こりにくい安全な避難場所に、どれくらいの時間でたどり着けるのか知っておくことが、津波被害を防ぐことにつながります。「津波防災の日」をきっかけに、あなたも考えてみませんか?

(文・前濱瞳)


★あわせて読みたい!
9月1日「防災の日」、スマホに入れたいアプリ3つ
100均でそろう!最強防災グッズ3点セット
あなたは生き延びられるか!?「首都直下地震サバイバルゲーム」
防災対策!寝室に置くべき3つのアイテム
熱中症だけじゃない!真夏の怖い「低体温症」とは?

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 危険なのは海沿いだけじゃない…11月5日「津波防災の日」に知ってほしい、津波の怖さと対策
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更