1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. じわじわ人気?ドラマ「奥様は、取り扱い注意」の見どころは

じわじわ人気?ドラマ「奥様は、取り扱い注意」の見どころは

放送中のドラマ「奥様は、取り扱い注意」(日テレ・水曜22時)の視聴率が11~12%と好調です。「綾瀬はるかがカッコいい!」「アクションが爽快!」と評判なので、単なるアクションコメディかと思いきや、実は、女性が直面するさまざまなテーマに深く切り込んでいるんです。その見どころとは!?

syuhu

まずは第1~4話のあらすじをチェック!

すでに第4話まで放送された本作。見ていないという人も、ここで簡単なあらすじをチェックすればまだ間に合います!

舞台は、どこにでもあるような住宅街。主人公の伊佐山菜美(綾瀬はるか)は、捨て子として施設で育ち、とある経緯で某国の特殊工作員として雇われていました。そんな過去を秘密にしながら、優輝(西島秀俊)と結婚。セレブな新婚生活を送ることに。

でも、菜美は家事が大の苦手です。そこで、仲良くなった隣人の大原優里(広末涼子)、佐藤京子(本田翼)とともに、習い事や教室などに行くようになるのですが、出先であらゆるトラブルが勃発します。

DV夫に悩む主婦や、隠していた過去をバラされて街から追い出されそうになっている主婦、夫との不仲の腹いせからママ友いじめを繰り返すボス主婦、彼女からいじめられて悩む主婦など、主婦の世界には“つきもの”ともいえるものばかり。

どんな主婦でも共感してしまう出来事に対し、菜美は優里や京子と協力しながら、時には特殊工作員で鍛えた腕力を武器に単独で、スカっと悪い奴らを成敗。ド派手なアクションでトラブルを解決していくのです。

女性、主婦、母親…私たちを縛り付けるレッテル

現実では、ムカつくママ友や姑がいても、暴力をふるうわけにはいきませんよね。でも、本作の本当の見どころは、アクションで気持ち良く問題を解決していきながらも、主婦の生き方をきちんと問いかけている点にあります。

たとえば第1話では、若くして結婚し、夫からのDVにも抵抗できない知花(倉科カナ)に対し、「生活面でも金銭面でもどっぷりあの男に依存して生きてきたのだから、急にそこから抜け出せるわけがない。生活って、ある種の檻みたいなものだから」と優里は分析します。

この“生活=檻”というセリフには、多くの主婦が胸を刺されたのではないでしょうか。夫と離婚したいと思っても、別の人生を歩みたいと思っても、稼ぎの少ない主婦が一歩踏み出すには、相当な勇気と覚悟がいるもの。「主婦だって、働いて稼げばいいじゃない」というのは簡単ですが、現実はそんなに甘くありません。

知花の夫を“成敗”し、2人を無事に離婚させたあと、菜美はこう言います。「学生、OL、主婦、女。わかりやすいレッテルは、私たちを狭い檻に閉じ込めてしまう。時にはその檻から飛び出して自由に動いてみればいい。そうすれば、自分が本当に求めていたものに気づくだろう」と。

今の“生活”が、自分にとって居心地の悪いただの“檻”になってしまってはいないか。“主婦”というレッテルが、自分を縛り付け、苦しめていないか――。生き方が多様化している現代女性に、正面から問いかけてきます。

夫婦のセックスレスも、サラっと触れるから見やすい

菜美と協力しながらあらゆる主婦トラブルを解決してきた優里、京子ですが、実はこの2人にも、こびりついてなかなか剥がせないサビのような、重たい悩みがあることが回を追うごとに見えてきます。

優里は、「息子が大きくなってきたから働きたい」と言っても、夫の啓輔(石黒賢)に口を濁され、家に縛り付けられていると不満を持っています。京子は、夫の渉(中尾明慶)と普段から触れ合いどころか会話も少ないのに、同居する渉の母(銀粉蝶)からは子作りプレッシャーを受け、ストレスが溜まる日々。

こうした夫婦関係のもつれやセックスレスの問題は、描き方によっては重たくなりすぎたり、ドロドロになったりしがちです。しかし本作では、着付け教室に通って色気のある作法を学んだり、時には頑張って夫に正直な気持ちを吐露してみたりと、彼女たちの可笑しくも健気な葛藤をライトに描いており、とても見やすい作りになっています。

登場するのは、広い家に住むセレブな専業主婦たちですが、働いていようが家にいようが、嫁姑問題、夫婦のセックスレス問題、妻の働き方問題、子作りどうする問題は、すべての主婦に共通するテーマ。

どんな“奥様”だって、紋切り型で従順なお人形さんなんかではありません。一人ひとりにきちんと向き合い、 ”取り扱いに注意”しないと、家庭も崩壊してしまうのです。そうした世の中の主婦に寄り添った描き方が、視聴者の共感を呼ぶのでしょう。

菜美が特殊工作員になった謎の理由は、オープニングで1話ごとに明かされていくという仕掛けもたまらない本作。皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。

(秋山悠紀)


★あわせて読みたい!
【秋ドラマ2017】人気アラフォー女優がズラリ!注目作をまとめてチェック!
どこまで知ってる? 知られてる? 夫と妻のお財布事情
あまちゃん、SMAP、逃げ恥…“ロス”経験ってある?
スリル満点?それともホラー? 夫に内緒で携帯チェックをする妻の実態!
不倫?プラトニックラブ?主婦の恋愛事情

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. じわじわ人気?ドラマ「奥様は、取り扱い注意」の見どころは
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更