1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これ、何のマーク?後悔しないために知っておきたい3つのマーク

これ、何のマーク?後悔しないために知っておきたい3つのマーク

街を歩いていると、いろいろなマークを目にします。マークがあることで、その場所に何があるのかや、何に注意すればいいのかがわかり、とても便利です。最近では、マタニティマークのように、必要に応じて個人がつけられるマークもあります。ただ、周りの人がその意味を知らなければ、活用できないのも事実。今回は、もっと多くの人に知ってもらいたい3つのマークを紹介します。

見た目は普通でも、困っています…「ヘルプマーク」

helpmark
外見からはわからない不自由を抱えていることを示す「ヘルプマーク」

電車などで松葉杖をついている人を見かけたら、席を譲ろうと思うでしょう。このように、見た目で「大変そうだな」とわかる場合はいいのですが、外見ではわからないけれど、体に不自由を抱えている人もいます。そういった人たちが少しでも助けを得られるように作られたのが「ヘルプマーク」。

筆者は以前、電車の中でヘルプマークを付けている人を見かけたことがありました。しかし、その存在を知らなかったため席を譲ることをせず、後日、意味を知って後悔することに…。

ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している、内部障がいがあるなど、援助や配慮を必要としている人がつけています。席を譲る、困っているようなら声をかけるなどの配慮をしていきましょう。

“聞こえない・聞こえにくい”んです…「耳マーク」

耳マーク(マークのみ)
耳に障がいがあることを示す「耳マーク」

耳が聞こえなかったり、聞こえにくいということは、なかなか周囲に気づいてもらえないため、不安な思いや不便を感じる場面が多くあるそうです。時には、「無視している」と誤解されることも…。筆者の知り合いは、耳が聞こえにくいため病院で名前を呼ばれたことに気づかず、順番を飛ばされてしまったと話していました。

「耳マーク」は、そんな“聞こえない・聞こえにくい”を周りに理解してもらうためのマーク。ただ、障がいを持っていることを隠したい人もいるため、つけている人はまだまだ少ないかもしれません。もし耳マークを付けている人と出会ったら、少し大きな声でゆっくり話しかける、筆談をするなどの対応をしてみてください。「マークをつけていて良かった」と思える社会にしていきたいですね。

ペットではなく、体の一部です…「ほじょ犬マーク」

ほじょ犬マーク
ほじょ犬への理解拡大のために作られた「ほじょ犬マーク」

かわいらしい犬の顔が描かれたこのマーク、飲食店などで見かけたことのある人が多いのではないでしょうか。「ほじょ犬」とは、正式名称を「身体障害者補助犬」といい、法に基づき盲導犬、介助犬、聴導犬としての訓練を受けた犬のことを指します。

ほじょ犬は、障がいを持つ人たちにとって体の一部であり、なくてはならない存在です。本来、民間施設ではほじょ犬の同伴を受け入れる義務があるのですが、いまだにペットと同様に扱い、入店を断るケースがあるのだとか。

そこで、身体障害者補助犬法の啓発のために作られたのが、このマーク。店舗などにほじょ犬マークをつけることで、障がいのある人が安心して店に入れるように、そして周囲の人にも理解を得られるようにというのが本来の目的です。しかし、「ほじょ犬を同伴できるのはマークを貼っているお店だけ」と誤解している人は少なくないようです。

筆者は一度、電車の中で盲導犬のしっぽを踏んでしまったことがありました。犬にとって、しっぽを踏まれるのは相当に苦痛なこと。それなのにチラッとこちらを見ただけで、吠えることなく静かにしていました。ペットの犬とはまったく違うのだと実感した瞬間でした。

以上、紹介した3つのマークのうち、あなたはいくつ知っていましたか? もし初めて意味を知ったマークがあったら、ぜひ周りの人にも教えてあげてください。マークは、認知されてこそ役に立つもの。「あの時、知っていたら…」と後悔しないためにも、皆で積極的に広め、認知度を高めていきたいですね。

東京都福祉保健局 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/
全日本難聴者・中途失聴者団体連合会 https://www.zennancho.or.jp/
厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/

(文:毛井真紀)


★あわせて読みたい!
危険なのは海沿いだけじゃない…知ってほしい、津波の怖さと対策
“老老介護”より深刻!?知っておきたい介護にまつわる新常識3つ
「えっ、ダメなの?」意外に知らない自転車のNGな乗り方3つ
高齢の親に勧めたい「運転免許自主返納」のメリットとは?
ペットを飼っていない人にも知ってほしい…殺処分の現実と里親制度

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これ、何のマーク?後悔しないために知っておきたい3つのマーク
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更