1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均グッズやマステで壁デコ!簡単クリスマスツリーの作り方

100均グッズやマステで壁デコ!簡単クリスマスツリーの作り方

日に日に寒くなり、今年もあっという間にクリスマスシーズンがやってきました。今回は、100円均一ショップのアイテムを使って、簡単にクリスマス気分を盛り上げられる“壁デコ”のアイデアを3つ紹介します。賃貸だから壁に穴を開けられない、狭くてツリーなんか飾るスペースがない…と諦めていた人も、これならきっとできるはず!

簡単でシンプル可愛い「ツリーシェイプ」

IMG_8735

壁デコのなかでも、いちばん簡単ですぐにできるのが、オーナメントやモールなどを使って、ツリーの形を再現するツリーシェイプ!

例えば、写真のようにモールをジグザグにテープで止めてツリーの形を作り、てっぺんに星を、ところどころにリボンなどをつければ、それだけで“壁ツリー”が完成!

また、好きなオーナメントを上から1個、2個…と1つずつ増やして三角形を作り、その下に幹の部分を足すだけでもクリスマスツリーのように見えます。

この時期は100均に行けばたくさんのクリスマスグッズが手に入ります。マスキングテープを使えば跡も残らず、ドアや家具などほんの小さなスペースでもできるので、ぜひ自分だけのディスプレイを楽しんで。

遠くからと近くから、2通り楽しめる「壁デコ文字」

IMG_8720

こちらの写真は、遠くからだと1つ目のツリーシェイプと同じように見えますが、近づいてよく見てみると…

「We wish you a merry Xmas」の文字が!

IMG_8737

こちらは100均で手に入るクリスマス柄のワイヤーをカットして作ります。ワイヤーでなくても、文字の角やカーブに合わせて曲げられるものなら、なんでもOK。モールやマステを使ってもいいですね。

また、上から少しずつ文字数を増やせば、ほかのメッセージでも作れます。ちょっとしたサプライズになり、誕生日や記念日、ホームパーティーなどでも使えるアイデアです。

1つあるだけで存在感バツグン!「スワッグ」

IMG_8728

季節を問わず人気のインテリア「スワッグ(壁飾り)」は、クリスマスにもってこいのアイテム。本物の草花や実、ドライフラワーなどを使った本格的なスワッグも豪華ですが、100均グッズでも手軽に作れます。

写真で使用しているのは、3本のユーカリと、クリスマスといえばのポインセチアと柊を1本ずつ。長い物を後ろ側にして束ねていき、ワイヤーもしくは輪ゴムでしっかり固定します。好みで松ぼっくりを足したり、可愛く仕上げたいときはリボンなどを結んでもいいですね。

シンプルながら、壁に1つかかっているだけでお部屋が一気にオシャレになります。

大きなツリーを飾る時間やスペースがない人でも、簡単にクリスマス気分を味わえる壁デコ。ウォールステッカーやインテリアシールなども100均で手に入るので、いろいろ組み合わせても素敵です。ぜひ飾り付ける過程も楽しんでくださいね。

(文・カフェくろねこ)


★あわせて読みたい!
100均で買える!キッチンの便利グッズおすすめ3選
100均で買うべきもの&100均グッズ活用法まとめ
ダイソー新キッチン雑貨ブランド「Allure(アリュール)」シリーズが大人かわいい!
ホムパで大活躍!100均でできる紙ナプキンの折り方3つ
100均アイテムでカンタン♫ツリー型アドベントカレンダー

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均グッズやマステで壁デコ!簡単クリスマスツリーの作り方
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更