1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 年賀状はスマホで簡単おしゃれに!宛名作成や印刷、投函もアプリで完了

年賀状はスマホで簡単おしゃれに!宛名作成や印刷、投函もアプリで完了

気付けばもう12月。そろそろ年賀状の準備が頭に浮かんでくる時期ですね。毎年、届くのが楽しみな年賀状ですが、用意するのは面倒だなあと感じている人も多いのでは? そこで今回は、そんな人に役立つ、スマホで簡単にできるオススメの年賀状作成アプリを3つ紹介します。※すべてiPhone版とAndroid版あり。

3000点以上のテンプレートとスタンプ!「無料年賀状作成 みんなの筆王 2018」

171206_nc_fudeo「無料年賀状作成 みんなの筆王 2018」https://www.sourcenext.com/sc/webfudeoh/

自分だけのオリジナルな年賀状を作りたい!という人にオススメなのは、「無料年賀状作成 みんなの筆王 2018」。3000点以上という豊富なテンプレートとスタンプが用意されています。

種類が多すぎると迷ってしまいそう…と心配になるかもしれませんが、「カジュアル」「フォーマル」「おしゃれ」と3つのカテゴリーに分けられており、自分好みのものを検索しやすくなっています。

デザインを組み合わせたり、スマホに保存してある写真をはめこんだりする操作も簡単。画像のサイズ調整もボタンで1つで完了です。また、このアプリでは、作成した年賀状の画像をSNSにシェアすることも可能! これなら、住所を知らない友人にも新年の挨拶を送ることができますね。

今なら無料で試し刷りも!「おしゃれ年賀状2018 Printed by FUJIFILM」

171206_nc_fuji「おしゃれ年賀状2018 Printed by FUJIFILM」https://photo-nenga.jp/

年賀状作成アプリは便利だけれど、出来上がりの確認はスマホの画面上…。ネットプリントは、ハガキに印刷された完成品を事前に手にできないのが、ちょっぴり不安ですよね。印刷のクオリティにこだわりたい人にオススメなのが、「おしゃれ年賀状2018 Printed by FUJIFILM」。今なら「仕上がりが確認できる試し刷りキャンペーン」を実施しています(期間限定、予定枚数がなくなり次第終了)。

富士フィルムの印刷工場と直接連携しているので、品質も信頼できそう。さらに、写真をはめ込む時点から、富士フィルムの「i2」(写真をキレイに見せる画像処理術)が導入されており、プリントに最適な状態に自動補正してくれるのも魅力です。写真の仕上がりをチェックしたい人は、早めに試してみて。

宛名スキャン機能が便利!「スマホで年賀状2018」

171206_nc_sumahode「スマホで年賀状2018」https://net-nengajo.jp/sp/

年賀状作りでいちばん手間がかかるのが宛名書き。字がきれいな人はいいですが、そうでない人は余計にイヤになってしまいますよね。最近では、専用のアプリやエクセルなどを使って住所録を作り、宛名印刷はプリンターでする人が多いですよね。

でも、毎年、増えたり減ったり、更新する作業がまた面倒なもの。宛名の準備作業をもっと簡単にしたい!と思っている人にオススメのアプリが「スマホで年賀状2018」です。

まず、今年の年始に届いた年賀状を用意します。あとは差出人が書いてある面をスマホで撮影し、数日待つのみ! なんと、読み取った情報をデータ化して差出人リストまで作ってくれるんです。仕上がりにかかる日数はその時の混雑状況によりますが、通常1〜2日程度で入力してくれます。

完了の通知が届いたら、読み取れていない文字がないか、間違いがないかを確認します。読み取れなかった文字は「?」と表示され、スマホで直接、編集して直せます。さらに、宛先ごとに個別のメッセージを入力する機能までついていて、相手に直接配送することも可能! 自分の手元に届けてもらい、投函する必要もないんです。

デザインから宛名リストの作成、印刷、投函まで、スマホだけで完結(PC版もあり)。ちょっと味気ない気もしますが、億劫で送らなくなってしまうよりいいかもしれませんね。とにかくラクしたい!という人にオススメのアプリです。

時代とともに、どんどん進化し、便利になっている年賀状アプリ。いろいろ試して、自分に合うアプリを見つけてくださいね。

<参考URL>
無料年賀状作成 みんなの筆王 2018 https://www.sourcenext.com/sc/webfudeoh/
おしゃれ年賀状2018 Printed by FUJIFILM https://photo-nenga.jp/
スマホで年賀状2018 https://net-nengajo.jp/sp/

(文・カフェくろねこ)


★あわせて読みたい!
えっ!2018年度の年賀状、切手代は52円って知ってた?
今年は毛筆に挑戦!年賀状をキレイに書く3つのテクニック
もう準備した?「チャリティー年賀状」なら手軽でかわいく被災地支援も
年賀状の準備は早め?ギリギリ?それとも…?

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 年賀状はスマホで簡単おしゃれに!宛名作成や印刷、投函もアプリで完了
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更