1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. それマナー違反です!新年の挨拶で呆れられちゃうNG行動3つ

それマナー違反です!新年の挨拶で呆れられちゃうNG行動3つ

お正月は、新年の挨拶で帰省したり、何かと親戚づきあいが多い時期。お互い気持ちよく新年を迎えたいところですが、残念ながら中には非常識な人も…。いったいどんな行動が「NG!」と思われているのか、アンケートをとってみました。自分がうっかりマナー違反をしてしまわないためにも、しっかりチェックしておきましょう。

171222_nc_nenshi_eye

3位「長居」、2位「飲み過ぎ」、そして1位は…?

Q. 新年の挨拶で「これはマナー違反だなあ」と思ったことはある?

171222_nc_nenshi_01

新年早々、「マナー違反だな」と感じた経験がある人は、約6割。半数以上の人が、失礼な人に遭遇した経験があると回答しています。では、具体的にどんなことがマナー違反だと思われているのかというと…?

Q2. 新年の挨拶で、マナー違反だと思うのはどんなこと?

(上位3つまで選択)

171222_nc_nenshi_02

ワースト3位は「長居する」で約29.8%、2位が「飲み過ぎ(からむ、吐く、寝るなど)」で43%、そして1位は「突然来る」で、53.6%という結果に。たしかに、のんびり過ごしているところに突然やって来て、酔った挙句に長居までされたら…迷惑きわまりないですよね。

身内だから、仲が良いからと思っていても、実は嫌がられているかもしれません。もし身に覚えがあったら、ぜひ来年は悔い改めて。どうしても直前の訪問になってしまう場合でも、今は誰もがケータイを持っている時代。せめて一言、メールを入れておくのがマナーです。

続いて多かったのは、「スマホばかり見ている」。年始にかぎらず、「いったい何しに来たの?」と思われやすい行動です。どうしてもスマホチェックをやめられない!という人は、いっそ電源をオフにしてみては。

続いては、「手ぶらでくる」「手伝わない」「服装がラフすぎる」など。これは相手との関係にもよりますが、実の親だって気遣いはうれしいものです。年始くらい、ちょっとかしこまって挨拶してみても良いかもしれませんね。

続いては、みんなが実際に遭遇した迷惑な人たちのマナー違反を見てみましょう。

1位:お正月にも予定はある!突然来ないで

・除夜の鐘を聞きに深夜遅くまで外出していたので、元旦は家族で寝坊していたところ、連絡もなく突然、挨拶に来られて寝間着姿だったので困った。(もも/58歳)

・ある年、今まで新年の挨拶になんて来たことがない親戚が、家族で突然やって来た。しかも赤ちゃんや初めて会うお婿さんまで、大人数で。しかし家には私以外誰もおらず、私は前夜の飲み会で二日酔いだったため、頭はフラフラ、髪はボサボサ、服はボロボロという状態。せめて30分くらい前には連絡が欲しかった。(のりたま/50歳)

・昔、祖父母の家に新年の挨拶に行ったときに、親戚のおじさんがラフな格好でいきなりやって来て、祖父母と長話。せっかく遠いところ祖父母の家まで来たのに、全然ゆっくりできず、面白くない思いをしました。(ぴべ/36歳)

・バタバタして疲れたので、お昼に出前のラーメンを頼みました。少しして、ピンポーン!と。早いなと思ったら、親戚のおじさんがいらっしゃいました。おじさんがいるから、ラーメンが届いても食べられず伸びてしまって、お互い気まずいわガッカリだわで残念でした。(みょ~ん/29歳)

2位:新年だって無礼講にはなりません!飲み過ぎNG

・夫の親戚が飲み過ぎて酔っぱらい、何を言ってるのかわからないしガンガン絡んできてめんどくさかった。(もも/34歳)

・夫の会社の部下が数人来て、飲み過ぎてトイレは汚すし吐くし、ウンザリでした。(ケラちゃん(64歳)

・新年の挨拶で親戚一同が両親宅に集まった折、料理が足りないと思った母が外に買い物に出ている間に、冷蔵庫の中のお酒類を義兄弟たちが全部飲み干してしまった。そして酔っ払いに…。本当にマナー違反だと思います。(ぷぷんこ/50歳)

3位:むしろ、なぜ自分だけ何もせずにいられるの?

・母の実家は田舎で兄弟も多く、毎年、40人くらい集まって盛大に新年のお祝い。女性陣が忙しく料理をするなか、長男の嫁(伯母)だけは座り込んで何もしない。自分の子供たちにも席を確保させ、早々に食器や箸を持ち「お料理はまだー?」と。子ども心に「みっともない!」と思いました。恐妻家らしく、常識人であるはずの長男(伯父)は何も言わず、祖母も長男(伯父)だけを溺愛。どこも似たようなものらしく、私の夫(次男)の実家でも長男一家はお客様です(笑)。次男の嫁である私はお手伝いさん? ばかばかしくて舅が亡くなってからは行っていません!(kumiho/57歳)

・新年早々の親戚が集まった食事で、義弟のお嫁さんは自分の赤ちゃんの世話で手いっぱいで、まったく手伝えない状況。それは仕方ないのですが、申し訳なさそうな感じがなかったところが引っ掛かってしまいました。(バタバタ/33歳)

・義弟のお嫁さん。挨拶もせず、連れてきた子どもたちは義父母任せ。1人黙々とおせちを食べ、 親戚と会話することもなく、食べ終わったら子どもを連れて、義弟だけ残し帰ってしまった。(ともちび/37歳)

・ふらっと旦那の弟が現れて、子どもたちにお年玉も渡さず、酒を旦那と飲んで寝転がってた…。兄弟同士は良くてもなー。(みんみんぜみ/53歳)

まだまだある!お正月のマナー違反

●人様の家でケンカは御法度!

・友人宅に招かれた際に、お酒を飲み過ぎた友人夫婦の大ゲンカが始まり、結果的に私まで巻き込まれて仲裁役になってしまった。(グラグラ/36歳)

・新年の親戚の集まりでのこと。 離婚間近で不仲なのはわかるんですが、妻は携帯ばかりいじって、夫は機嫌が悪くて、新年から重い空気の中でおせちを食べました。(もりっちのはは/45歳)

・主人側の実家に集まった時のこと。義理の弟の嫁が2人目を妊娠中で、家事育児を手伝わない義弟に不満爆発。新年早々、親の前でののしられる義弟が不憫でならなかった…っていうか、嫁よ、親の立場も考えろ! めでたい席でそれはない! 空気読め!!(ぴっころりん/38歳)

●新年は“たかり”が現れる季節…?

・相手に2人、自分に2人の子連れ再婚をした旦那の後輩。 新年の挨拶をしに、旦那の実家に家族6人で来ました。ただ、その時間が23時…。子どもは小学校低学年。奥さんのほうは面識もない。しかも手ぶら。たらふく飲み食いし、お年玉までもらっていく。しかし、自分たちは渡さない。まじで呆れれた。(めーちゃん/36歳)

・義理の姉は口ばかりうまくて、片づけを手伝うフリして残り物をタッパーに入れて持ち帰る準備をしている(まぽ/37歳)

・新年、わが家に出向いてくれる旦那の家族ですが、お年賀のつもりなのか、お裾分けでお歳暮の半分などを持ってこられます…。お年玉は相手の家に出向かないともらえません。わけがわかりません!と思う毎年です。(ちきちきちきん/30歳)

・親戚の集まりに来られない親戚から「今年のお年玉は銀行振り込みにしてほしい」と言われたので、「来られた年にお年玉やろうね~」と伝えました。(みかん/38歳)

・親戚の集まりにて。みんなで子どもたちにお年玉をあげる場面で、いつも駄菓子を渡す親戚がいる。お年玉をあげるのはお互いさまなのに。毎年、腑に落ちない。(お茶ちゃ/36歳)

・挨拶もそこそこに玄関先でお年玉をせびってきた親戚の子どもがいた。もらう時も自ら手を伸ばして奪うように取り、その場で袋を開け、金額を大声で読み上げていた。少ない人には「ケチ」と文句を言っていた。ここまで礼儀のなっていない子を初めて見てゾッとした。(しらす丼子/43歳)

●実は…私がやっちゃいました!

・新品の靴下に履き替えて新年の挨拶に行くつもりが、時間的に余裕がなく、急いで靴下を履いたら破れていないかのチェックを怠り、挨拶先でじっと見られて赤面しました!(70obannoran/71歳)

・彼氏のおうちにお伺いして、日本酒を飲みすぎて記憶をなくすという失態…。それが気まずくてお別れしました!(あーちゃん/32歳)

・喪中の人に、新年一番に思いっきり新年の挨拶をしてしまった。(ここまま/48歳)

●地味に嫌がられているかも…な、アレコレ

・毎年、主人の実家に帰省しますが、いつも近所の方がお孫さんを連れて来られます。私たちは遠方で年2回しか帰省できないので、お正月くらい家族でゆっくりしたいとは思います。(ヒロハル/51歳)

・おせち料理は数が決まっている場合が多いのに、好きなものを後先考えずに食べてしまう人。空気読めよって感じ。(わおん/53歳)

・年賀状を送ってくるならただ印刷したものでなく、手書きで一言コメントがあるといいなーと。嫌々送ってるのかと思ってしまいます。(干し芋/28歳)

マナー違反をする人に、どう対処する?

では、自分の周りにマナー違反をする人がいたら、どう対処すればいいのでしょう。対処法も聞いてみました。

Q. マナー違反をする人がいたらどう対処する?

(複数回答可)
171222_nc_nenshi_03

「相手や状況によっては注意する」「できるだけ関わらない」という人が39.6%で同率1位となりました。できれば注意したいけれど、立場上、言いにくい相手にはできるだけ関わらずに済ませる…ということかもしれません。

いつまでもダラダラしている人には、「それとなくテーブルのものを少しずつしまい、なんとなくわからせた(みずいろ/60歳)」というコメントも。

新年の挨拶は、年に一度、この時にしか会わない人も多いもの。せめて自分は人に嫌な思いをさせないように気遣いたいですね。

■リビングWebアンケート「新年の挨拶でマナー違反だと思うことを教えて」(実施期間:2017年11月30日~12月7日、有効回答数:235人)


★あわせて読みたい!
あなたは大丈夫?飲み会を“盛り下げる”NG行動3つ
年末年始、夫にイラッとしたこと!
義理の実家に帰省するの、楽しみ?苦痛?
全部1000円以下!パッケージがかわいすぎるスイーツ3選
引っ越しシーズン!挨拶はどこまで?何を持っていく?

人気記事ランキング

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. それマナー違反です!新年の挨拶で呆れられちゃうNG行動3つ
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更