1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 役立つカタログをプレゼント 旧家・古民家がリフォームで生まれ変わる!

PR / 住友林業ホームテック

耐震性・暗い・寒い…旧家・古民家の不安と不便をまとめて解決耐震性・暗い・寒い…旧家・古民家の不安と不便をまとめて解決

築170年をリフォーム 先進の“集う拠点”に築170年をリフォーム 先進の“集う拠点”に

カタログ無料プレゼント応募はこちら

築170年、風格あふれる長屋門のリフォームを「住友林業ホームテック」に依頼した、厚川俊明さん。「リフォームでしか得られない満足」について、話を聞きました。

厚川さん夫妻

厚川さん夫妻

築170年の長屋門、単なる“再生”ではなく先進技術による “リフォーム”だからこそ実現した地域のための、コミュニティスペース築170年の長屋門、単なる“再生”ではなく先進技術による “リフォーム”だからこそ実現した地域のための、コミュニティスペース

東日本大震災で傾いた 長屋門をリフォーム近隣でもひときわ目を引く、厚川家の長屋門は築約170年。
「東日本大震災で傾いた長屋門に不安を感じ、改修するかマンションに建て替えるか迷いましたが、次の世代に残したかったので」と言う、厚川さん。
「旧家再生専門の業者にも相談したものの、単なる“再生”では耐震性や使い勝手などに不安や不満が残ったため、最終的に住友林業ホームテックに依頼しました」。
その結果、「既存の良いところを活かしつつ、最先端の技術を用いた“リフォーム”のおかげでとても満足しています」。

梁に古材を用いるなど 旧家の価値を受け継ぐ長屋門の伝統的な外観、天井の梁に古材の柱を用いるなど旧家ならではの趣を残しつつ、耐震・バリアフリー・室内の空気環境を快適にする珪藻土・漆喰の利用など、先進リフォーム技術を採用。
「リフォームの一因に、長屋門スペースを地域にとって有効活用したいという願いがありました。工事を進める中でいろいろ見聞きするうちに、思いを具体的な形にする方法が見つかったのもうれしいですね」。現在はコミュニティスペースとして近隣に開放、定期的にイベントなどを開催しています。

工事中も提案&変更 出来栄えは想像以上「工事中、棟梁さんたちが屋根瓦の再利用を提案してくれるなど、リフォームには技術と人の感性があらわれます」と厚川さん。
「古いものをゼロに戻すのではなく、新たな価値を加えて次代へ受け継ぐことができ、地元に少しでも貢献したいという願いもかなえられた今回のリフォーム、想像以上の出来栄えです」と笑顔に。

BeforeBefore

after

長屋門が築かれたのはペリー来航(1853年)のころだそう

長屋門ならではの天井の高さを活かした広々とした応接室は、古材が張り巡らされた見事な梁にも注目。外壁通気工法を採用、珪藻土や漆喰を利用しています

多目的室ではコーヒー愛好会によるイベントや吹矢など各種催しを実施。
古材を用いた立派な梁は、多目的室にも採用

通路の柱や梁をはじめ、外階段に屋根瓦を取り付けるなど随所に古材を活用。真新しさの中に格式高い落ち着きを与えています。
外通路には、古材を再利用したベンチを配置した休憩スペースも

やっぱり気になる耐震性調査・診断・確実な施工で長く暮らせる住まいへやっぱり気になる耐震性調査・診断・確実な施工で長く暮らせる住まいへ

注目! オリジナルの 耐震・制震ダブル工法
近年、熊本地震をはじめ大地震が頻発。住まいの地震対策は大きな課題です。まずは耐震診断で我が家の状況を確実に知り、補強計画を進めることが重要です。

住友林業ホームテックでは、木造住宅の地震対策として「制震ダンパーS型」を開発。従来からの耐震工法とあわせ、オリジナル「耐震・制震ダブル工法」として、大地震の揺れに耐え、揺れを制して、建物の損傷を軽減し、二次被害を防ぎます。さらに制震装置のコストを軽減、各行政の耐震改修助成金を受けられる場合もあります。二重の工法で地震の揺れを最大約50%低減、大切な住まいを地震の被害から守りませんか。

あなたの家は大丈夫?あなたの家は大丈夫?

住まいづくりに役立つカタログをプレゼント住まいづくりに役立つカタログをプレゼン

下記よりお好きなカタログを お選びください。

A 旧家リフォーム実例集
B 戸建てリフォーム実例集
C マンションリフォーム実例集
D 50代からのリフォーム読本
E 自家自讃‐リフォーム-
F テクノロジーガイド

書籍イメージ

カタログを申し込む

〆切:4月21日(金)23:59

※プレゼントは終了しました

書籍イメージ

ほかにもいろいろ!リフォームなら住友林業ホームテックにおまかせほかにもいろいろ!リフォームなら住友林業ホームテックにおまかせ

旧家・古民家リフォームのほか、戸建てリフォーム、マンションリフォームにも確かな実績で対応。
さらに耐震リフォーム・二世帯リフォーム・スマートリフォーム・水まわりリフォームやバリアフリーリフォームなど、さまざまなリフォームを手掛けています。詳しくは問い合わせを。

問い合わせ
住友林業ホームテック

0120-5-46109

9:15~17:30(土・日曜も受け付け、火・水曜定休)
http://www.sumirin-ht.co.jp/

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 役立つカタログをプレゼント 旧家・古民家がリフォームで生まれ変わる!

会員登録・変更