1. かごしまトップ
  2. 特集
  3. お酢のパワーで夏バテを吹き飛ばせ!
  • 2017/09/04 UP!

【レシピ提供:ミツカン】

 2016kantanlemon

▲簡単お酢料理にお勧めのミツカン「カンタン酢TM」と「カンタン酢レモン」を使用

暑さ疲れの体にうれしいさっぱり料理
疲労回復、食欲アップのお酢パワーを味方に!

9月に入り厳しかった暑さも和らいで……と言いたいところですが、鹿児島の9月はまだまだ残暑が続きます。数ヶ月の暑さ疲れが蓄積したこの時期は、毎日の食事にぜひ”お酢”のパワーを活用してみて。アジアン料理なら見た目も鮮やか、さっぱりとした酸味が味覚や嗅覚を刺激し食欲もアップしますよ!!

 

●お酢のパワー
疲労回復…お酢の主成分である酢酸が体内でクエン酸に変化し、疲労の元となる乳酸の分解をサポートします

お鍋一つで調理完了!
ヤムウンセン

■材料(2人分)
春雨…………………………50g
エビ(小)…………………6尾
豚ひき肉……………………80g
紫タマネギ ………………1/4個
セロリ………………………小1本
パクチー……………………1/3パック
※パクチーはセロリの葉にかえてもOK
<材料A>
ミツカンカンタン酢………大さじ3
ナンプラー…………………大さじ1
赤トウガラシ(輪切り)…大さじ1
サラダ油……………………小さじ1
※ナンプラーがない場合はしょうゆ小さじ1、塩少々で代用できます
 
■作り方
❶エビは尾、殻をむいて背を浅く切り、背わたを取ってさっと洗う。紫タマネギは薄切り、セロリは斜め薄切り、パクチーはざく切りにする。
❷たっぷりの熱湯で春雨を袋の表示通りにゆでる。トングで取り出し、冷水で洗って冷まし、食べやすい長さに切る。
❸②の熱湯にエビ、豚ひき肉を入れ、ひき肉を軽くほぐしながら約1分、エビ、肉の色がかわるまでゆでる。 ざるにあけて水気を切り、粗熱をとる。
❹ボウルに材料Aを混ぜ合わせ、紫タマネギ、セロリ、 パクチー、②、③を加えてあえ、器に盛れば完成

 

簡単マリネ液で味はバッチリ!
鶏肉と大根なますのベトナム風

■材料(2人分)
鶏もも肉…………………………2枚
塩…………………………………少々(鶏もも肉用)
こしょう ……………………… 少々
サラダ油…………………………大さじ2
ナンプラー(魚醤)……………小さじ1
大根………………………………5㎝長さ
ニンジン…………………………1/2本
塩…………………小さじ1/3(大根、ニンジン用)
パクチー…………………………1把
マリネ液(ナンプラー…小さじ4、ミツカンカンタン酢…1/2カップ、赤トウガラシ…1本、みじん切りニンニク…1片)
 
■作り方
❶鶏肉は肉の厚いところは少し開いて、軽く塩・こしょうをする。フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮目から入れて焼き、弱めの中火で途中、油を掛けながら両面をしっかりと焼いて、中まで火を通す。仕上げにナンプラーをさっと回しかける。
❷大根、ニンジンは細めの拍子切りにし、塩を振ってしばらく置き、水気が出たらしっかりと絞る。
❸②をバットに入れ、混ぜておいたマリネ液を回し入れ、全体を混ぜて10分ほど漬ける。
❹食べやすく切った❶を加え、みじん切りにしたパクチーを散らせば出来上がり!
※そのまま食べてもOKですが、さらに30分ほど漬けると味がなじみよりおいしく仕上がります

 

香ばしいピーナッツで食感もGOOD!
切干大根のソムタム風

■材料(2人分)
切り干し大根………………………30g
キュウリ……………………………1/2本
ニンジン(小)……………………1/4本
ピーナッツ…………………………大さじ1・1/2
<材料A>
ミツカンカンタン酢かカンタン酢レモン……大さじ2
ナンプラー(魚醤)………………大さじ1/2
ニンニク(みじん切り)……………1/2片
赤トウガラシ(輪切り)……………1本
 
■作り方
❶切り干し大根はさっとすすぎ、たっぷりの水に15分漬けてもどした後、水気をしっかりと絞り、水気を切る。キュウリ、ニンジンは細切りにする。
❷ピーナッツは小さめのフライパンに入れて中火で熱し、時々混ぜながら3、4分こんがりと焼きつける。 粗熱が取れたら粗く刻む。
❸ボウルに材料Aを入れて混ぜ合わせ、①を加えてあえる。
❹器に盛り付け、ピーナッツを散らせば出来上がり!

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. 特集
  3. お酢のパワーで夏バテを吹き飛ばせ!
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更