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リンパ節のある足の付け根をリラックスして代謝アップ!

2017/11/13

野田 卓也
野田 卓也

今週も筋肉に柔軟性やリラクゼーション効果を与える「静的ストレッチ」をご紹介します。

今週も足のむくみや冷え症に効果的なお尻&太もものストレッチをしていきましょう!

足の付け根は4大リンパ節のひとつがある

人の体には太いリンパ管やフィルター機能が集中した場所が大きく4か所ありますが、そのひとつが足の付け根部分にある、鼠径(そけい)リンパ節です。この部分の筋肉が硬くなるということは、リンパの流れを阻害してしてしまうことに繋がり、結果、足のむくみや冷え症を助長してしまうのです。

そこで今回は、その鼡径部(そけいぶ)、足の付け根部分を集中的にストレッチしていきましょう!

1.床に座り右足はあぐらをかくような状態に。左足は膝を伸ばし、つま先を上に向けた状態で横に開きます。

2.そのまま身体を前に倒します。(1セット30秒間 左右交互に行います)

腰を曲げると効果が半減しますので気を付けてくださいね!

・ポイント1

足の付け根や太ももの内側が伸びるのを感じてください。

・ポイント2

筋肉を伸ばす効果的なストレッチは「30秒~60秒」がよいとされています。短時間かつ痛みを伴うストレッチはリラクゼーションの観点から適しませんのでご注意ください。

・ポイント3

できれば伸ばすときは息を吐くのが望ましいですが、30秒は苦しいと思いますので、ストレッチを行っている最中はゆっくりと呼吸しましょう。

●撮影協力
理学療法士・ヨガインストラクター 木之下 正さん

野田 卓也
野田 卓也

病院勤務の理学療法士として高齢者を対象にしたリハビリテーション業務に従事。その他、All About理学療法士試験ガイド、鹿児島観光ライターとして記事を執筆。最近では、地域情報ページ「鹿児島よかもん再発見」も手掛ける。著書に【実はすごい!!「療法士」の仕事】出版:BABジャパン(POST編集部として共著)



プロフィール

  • 野田 卓也

    野田 卓也

    病院勤務の理学療法士として高齢者を対象にしたリハビリテーション業務に従事。その他、All About理学療法士試験ガイド、鹿児島観光ライターとして記事を執筆。最近では、地域情報ページ「鹿児島よかもん再発見」も手掛ける。著書に【実はすごい!!「療法士」の仕事】出版:BABジャパン(POST編集部として共著)

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