1. かごしまトップ
  2. リビング新聞のカルチャー&イベント
  3. リビング主婦川柳コンテスト大賞発表!

リビング主婦川柳コンテスト大賞発表!

センスあふれる414作品の頂点に輝いたのは!?

今年で8回目を数え、今や師走の恒例企画となった「リビング主婦川柳コンテスト」。今年は「2017年の喜怒哀楽」「魚・錦江湾」の2つのテーマで募集し、総計414句もの力作が寄せられました。さあ、今年の大賞は誰の手に!?

大賞は時事ネタをうまく表現したこの句に決定!

senryu_WEB-2017-1

作者エピソード
今年、新聞やニュースで度々登場した「ソンタク」という言葉。漢字も読めなければ、意味も分からない。何だかすっきりせず、もやもやした日が多かったので川柳にしました。自分だけではなく多くの主婦の方が同じ気持ちのはず。そんな思いも込めました。

ishigami

講評(審査委員長 石神 紅雀さん)
本来の意味とは違い、政治問題でマイナスイメージが付いてしまった「忖度」。「ソンタク」とカタカナで表しているところに、覚える気も意味を知る気もなく、うんざりしている感じがうまく出ていて、秀逸です

読者イチオシ賞 イオン賞 水族館賞 山形屋賞 その他の入選作品

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. リビング新聞のカルチャー&イベント
  3. リビング主婦川柳コンテスト大賞発表!
電子ブックを読む
現在かごしまエリアでは詳細エリアごとのリビング紙面を発行しています。
お読みになりたい地域をクリックしてください。


会員登録・変更