1. かごしまトップ
  2. 習い事
  3. 手芸・工芸
  4. ハンドメイドの天然石アクセサリー作りを体験!@慈眼寺

ハンドメイドの天然石アクセサリー作りを体験!@慈眼寺

特派員No. 467
いもぱんさん

他にはない「一点もの」がハンドメイドの魅力

皆さんはハンドメイドはお好きですか?鹿児島でも多くの手作り作家さんが活動されていて、なにげなく立ち寄ったイベントなどで自分好みの一品に出会えるとワクワクしますよね?
私は以前、鹿児島市名山町「レトロフトチトセ」で、個性的で趣きのあるブローチを見つけました♪制作者は「やぶぱん」さん。

DSCF0747 (1)
ぷくっとして色や形もユニークな「やぶぱん」さんの手描きブローチ(1200円)

また、先日は鹿児島市谷山中央「山形屋サテライトショップ」で出店していた羊毛フェルトの動物たちに驚きと感動!
制作者は「うさぎ座」さん。インスタグラムはこちら

image1
小さくても表情豊かな「うさぎ座大サーカス」のカラフルな仲間たち

うさぎ座さんは現在、熊本を拠点に活動されており、鹿児島にはイベントで呼ばれた時だけ来ているのだとか。私が残念がっていると「それなら鹿児島のステキな作家さんがいますよ!」と鹿児島市慈眼寺の作家、天然石KIRAKIRA(キラキラ)さんを紹介していただきました。

DSCF0279tr
2017年9月30日~10月5日 山形屋にて天然石アクセサリー教室を開催したKIRAKIRAさん

通常は野良猫保護活動をしながらご自宅で予約制の手作りアクセサリー教室されているとのこと。どんな教室だろう?!百聞は一見にしかず、KIRAKIRAさんの教室を取材してきました。

ゆっくり楽しめる居心地の良い教室

ご自宅の前で出迎えてくれたKIRAKIRAさん。扉を開けると・・・アロマのいい香り~

1506551316317 (1)ho

インテリアに華を添えている幾何学的でスタイリッシュなシャンデリア!
これは宮崎を拠点に活動されているヒンメリ作家、徳留ひと美さんの作品です。ストロー素材でとっても軽いんです。

1507212336884re (2)
北欧フィンランドの伝統装飾「光のモビール」ヒンメリと徳留さん

徳留ひと美さんのインスタグラムはこちら

わお!テーブルに目を移せば、本日の生徒である私のために「巣蜜」や「ドラゴンフルーツ」「手作りの甘酒」「手作りの青じそジュース」にお菓子などが・・・KIRAKIRAさんの心尽くしのおもてなしに終始感激!

DSCF0108

直感も大切。天然石ブレスレット作り

私も実際に「天然石アクセサリー作り」を体験してみました!
KIRAKIRAさんが天然石を1つ1つ説明してくれます。石の意味で選ぶのも良いですが、フィーリングで選ぶのがオススメだそうです。ピンときたら自分の手で選んでいきます。この「自分で選ぶ」ところがポイントなんだそう。

私はメインの石に「九眼天珠」「マザーオブパール(貝)」を、まわりには誕生石の「イエローオパール」などを選んでいきました。気になった石については、詳しい解説だけでなく質問にも答えてもらえ、選んだ石はセンス良くレイアウトしてもらえます。

DSCF0133
デザインボードに自分の選んだ石がどんどん並び、完成に近づいていくのが想像以上に楽しい~

選び終わってみると優しいピンクゾーンと、強くてシブイゾーンで対称的に!人それぞれ作品の表情はまったく違ってくるそうです。性格や状態も出るとのことで興味深いですね。
いよいよこれを、自分でゴム糸に通していきます。私にもできるのかな・・・?

1506551327368re (1)

時々手伝ってもらいながらも全部通し終わりました!KIRAKIRAさんが最後の仕上げをしてくださっている間、私はワイワイおしゃべりしながらおいしいものをパクつきます。
珍しい巣蜜。いただくのは初めて!不思議な食感でした。ごちそうさまでした。

感激!世界で一つの特別なアクセサリーできました

re

さあ完成です!きれいに仕上げてもらえて感動しました。ひとつひとつの石を自分で選び、時間がかかりつつも自分で通したということもあり、愛着が湧きとても気に入りました。ありがとうございました!

メンテナンスや、作り直しにも対応してもらえてアフターフォローもバッチリ安心。自宅教室で、天然石を使った世界に一つしかない手作りの楽しさを存分に味わいました。

鹿児島には(熊本、宮崎も!)まだまだ様々な活動をされているステキな作家さんがいるので、アンテナを張ってこれからもチェックしたいと思いました。皆さんのお気に入りの作家さんも今度ぜひ教えてくださいね♪

天然石KIRAKIRA
ブログはこちら
インスタグラムはこちら
【天然石ブレスレット】コース
・1万円コース・
男性5000円コース・女性4000円コース
お問合せはkaren316nk75@docomo.ne.jp

 

この記事を書いた人特派員No. 467 いもぱん
お菓子王国かごしまを元気に食べ歩くスイーツコンシェルジュ。座右の銘は【菓子職人は全員人間国宝】和・洋菓子どっちもバッチコ~イ!ameba・instagram@imokzco

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. 習い事
  3. 手芸・工芸
  4. ハンドメイドの天然石アクセサリー作りを体験!@慈眼寺

特派員メンバー

  • ユキ
    特派員No.464ユキ
    身近なあれこれを発信します。よろしくお願いします!
  • e*mama
    特派員No.465e*mama
    3歳の子育て中。子どもと楽しめる情報を集めてます♪
  • マキアート
    特派員No.466マキアート
    休日をもっと楽しもう
  • いもぱん
    特派員No.467いもぱん
    お菓子王国鹿児島のスイーツ全部いただきます!
  • みきてぃ
    特派員No.468みきてぃ
    オシャレと美と食べること。追求します!
  • しらぴー
    特派員No.469しらぴー
    子育てしながらステキな情報を探索しています
  • mi~mi
    特派員No.470mi~mi
    美味しい、楽しい事、鹿屋近郊の魅力お届け致します
  • ありさ
    特派員No.471ありさ
    イベント大好き!3歳と1歳、2児のママ
  • 横路あるく
    特派員No.472横路あるく
    食欲旺盛!あなたに少しの横路を添えるライターです
  • ミゾベーヌ
    特派員No.473ミゾベーヌ
    霧島・姶良エリアを主に出没中♪