1. かごしまトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. スイーツ, ランチ
  4. 選べる豊富な料理とスイーツにみんな大満足!「梅乃や」@霧島市国分

選べる豊富な料理とスイーツにみんな大満足!「梅乃や」@霧島市国分

特派員No. 472
横路あるくさん

「おいしいケーキが食べたい」と、とつぜん言い出した夫。
そこで思い出したのが以前、お昼ごはんで立ち寄ったお店のこと。
お料理がボリューム満点なのはもちろん、スイーツも大満足。
「絶対また来よう……!」そう思えるお店でした。

というわけで、今回私、横路あるくが紹介するのは
「お茶とご飯と練り菓子屋 梅乃や」。

国分山形屋の道路を挟んだ反対側の中村タクシービル2階にあります。

女子大喜び!組み合わせは自由なスイーツ付きセット♪

umenoya_menu2

梅乃やプレート&デザート&ドリンク

梅乃やの座席について、はしゃいでしまうのがこちらのメニュー表。
写真付きのお料理とデザートが見る人をひきつけます!

しかもウレシイのは、お料理+デザート+ドリンクの組み合わせが自由ということ。
ご飯の量も 大盛り・普通・少なめ が調節できます。

それゆえに、何にするか迷ってしまうのではないでしょうか?
「どれにする?」「コレも美味しそうだよね!」
と話がはずむこと間違いありません。
今回は定食系MENU(グリーンのメニュー)から

・エビフライ&チキン南蛮定食
・ミニシフォン&バニラ
・アイスコーヒー

プレート&デザート&ドリンク(ピンクのメニュー)から

・タコライス&チキントマトソース(新メニュー)
・レアチーズケーキパフェ
・お抹茶

の組み合わせをオーダーしました!

オシャレに、ガッツリとご飯を食べよう♪

umenoya024

まずはエビフライ&チキン南蛮定食が到着~!
ドッシリと構えたエビフライとチキン南蛮とホッカホカのご飯が美味しそう。
サラダの量もしっかりあるのがうれしいところです。

umenoya026

どれから食べるか迷っちゃいますね。

 

umenoya027

こちらは、タコライス&チキントマトソース。
プレートに乗っていてオシャレ、そしてお箸の袋も可愛い♪

umenoya028

「見たらわかる、美味しいやつやん…!」
と言いたくなる、タコライスアップ。
お野菜の下にはご飯とお肉が控えています。

ソースは別添えですが、お肉の味がしっかりついているので
ソースの量は少しでも良いかなと感じました(個人の感想です)

 

umenoya029
テリッとしたチキントマトソース。
トマトの味は爽やかなので、タコライスとのバランスがとれています♪

「梅乃や」はデザートもホンキ!お腹の中に幸せタマル♪

umenoya045お料理で満腹になったところで、お楽しみ!
お次はデザートへとまいりましょう。

こちらは夫が頼んだスイーツの”ミニシフォン&バニラ”
優しい味わいに幸せを感じたようで、何よりです♪

umenoya049

こちらは私が頼んだレアチーズケーキパフェ。
前回、梅乃やさんに来た時に迷ったスイーツなんです……!
きゃっほーぅ。

umenoya051
トップにはアイスとベリーとレアチーズがてんこもり!
こぼさないようにスプーンですくって食べましょうね。

自分で?それともお任せ?お抹茶をいただこう!

umenoya_,ma002
今回はドリンクに「お抹茶」をオーダーしました。
梅乃やではお抹茶を店員さんに立ててもらうことも可能ですが
せっかくなのでレポートすべく、自分で立ててみることにしました。

umenoya037
添えられている【お抹茶の入れ方】の説明のとおり
mの字を書くようにお抹茶を立てていく……のですが

不器用ゆえでしょうか?ビビリだからでしょうか?
シャカシャカするのですが、なかなか泡立ちません。
「もし、お抹茶をひっくり返して大惨事になったらどうしよう」
という不安もあります……ドウシマショウ。

ということで!選手交代~。

umenoya_,ma001

夫にお願いして、お抹茶を立ててもらうことにしました。
シャカシャカシャカシャカ……と勢い良く立てていきます。
写真がブレてますが、愛嬌ということでひとつご容赦いただきたく。

umenoya044\ででーん!/
おお~!抹茶が立っているッ!
立てる前と後でどの程度変化がでたのか、ぜひお写真を見比べてみてください。

授乳室・座敷席がありママ友会にも大活躍!

umenoya_junyup

ここまで、女子の心をとらえてきた梅乃やさん。
その心配りはすばらしく、店内を入って左手奥の座敷ルーム側に
おむつ替えも可能な授乳室があります。

umenoya_jyunyu2

別室になっているので、ママもお子様も安心ですね。

 

umenoya010
店内入り口左側にある完全個室なお座敷。
もともとは、アパートだったのを店舗つなぎにしたそう。
こちらのお部屋ではゆったりとお食事が楽しめるので
女子会・ママ友会にピッタリではないでしょうか?

まとめ

umenoya014
自分好みの組み合わせのご飯がチョイスできる、お茶とご飯と練り菓子屋 梅乃や。
近くにバス停「国分」がありますから、バス待ちの間を利用して
ゆったりするのも良いかもしれません。

以前、梅乃やに母と叔母を連れて行ったのですが鮮やかなメニュー表を見た2人は
大喜び。3人でワイワイと食べたいものを選んだのですが
3人でテンションが上がりまくってしまい
「なんだか女子高生みたいだな……」と感じました。

自分へのご褒美に使っても良し。
女子会に使っても良し。
デート場所に使っても良し。

あなたのたいせつな人と、おいしいひとときを過ごしてくださいね。

お茶とご飯と練り菓子屋 『梅乃や』 
WEB:http://umenoya1115.web.fc2.com/
住所:〒899-4332
鹿児島県霧島市国分中央3丁目10−22 中村タクシービル2階
電話:0995-45-8789
定休日:日曜
駐車場:無し
営業時間:
昼 11:00~17:00 (L.O. 16:00)
夜 18:00~21:00 (L.O. 20:00)

 

この記事を書いた人特派員No. 472 横路あるく
生粋のかごんま人ライター。食欲旺盛なことに悩みつつも、地域特産の食べ物(特にお菓子)でテンションが上がります。お手軽なものや、乙女チックなものが好き。Twitterはyokoarkです。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. スイーツ, ランチ
  4. 選べる豊富な料理とスイーツにみんな大満足!「梅乃や」@霧島市国分

特派員メンバー

  • ユキ
    特派員No.464ユキ
    身近なあれこれを発信します。よろしくお願いします!
  • e*mama
    特派員No.465e*mama
    3歳の子育て中。子どもと楽しめる情報を集めてます♪
  • マキアート
    特派員No.466マキアート
    休日をもっと楽しもう
  • いもぱん
    特派員No.467いもぱん
    お菓子王国鹿児島のスイーツ全部いただきます!
  • みきてぃ
    特派員No.468みきてぃ
    オシャレと美と食べること。追求します!
  • しらぴー
    特派員No.469しらぴー
    子育てしながらステキな情報を探索しています
  • mi~mi
    特派員No.470mi~mi
    美味しい、楽しい事、鹿屋近郊の魅力お届け致します
  • ありさ
    特派員No.471ありさ
    イベント大好き!3歳と1歳、2児のママ
  • 横路あるく
    特派員No.472横路あるく
    食欲旺盛!あなたに少しの横路を添えるライターです
  • ミゾベーヌ
    特派員No.473ミゾベーヌ
    霧島・姶良エリアを主に出没中♪