1. かごしまトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. スイーツ
  4. ダイエット中の人におすすめ。鹿児島に低糖質ロールケーキ登場!パティスリールヴェール@広木

ダイエット中の人におすすめ。鹿児島に低糖質ロールケーキ登場!パティスリールヴェール@広木

特派員No. 467
いもぱんさん

こんなの待ってた!パティシエが作る低糖質スイーツ

ダイエット中だけど、甘いケーキが食べたい・・・
食べても太らないケーキがあったらいいのに・・・
気兼ねなく、罪悪感なく、スイーツを食べたい・・・

今回ご紹介するのは、そんな願いをかなえてくれるお菓子屋さん、鹿児島市広木にある「パティスリー ルヴェール」です。

DSCF1603

小麦粉を一切使わない従来の「ルヴェールショコラ」が、1本あたり糖質わずか9.7gの「低糖質ショコラロール」に進化した!との朗報を聞きつけた「お菓子屋さん大好き」な私いもぱん。さっそくパティスリー ル ヴェールのオーナーシェフ、高谷さんにお話を伺ってきました。

image2to
低糖質ショコラロール1本2300円(税込み)このロール6本と「ご飯1杯」が同じ糖質量!

食べた後に血糖値が上がらない!夢のようなスイーツ

通常、甘いお菓子を食べると、血糖値がグーンと上がるのですが、このロールケーキ、実際にシェフが食べる前と後で実験してみたところ、食べる直前が血糖値256。食べた1時間後が240。さらに1時間後が215。と、まったく影響していない、ということがわかりました。

「低糖質ショコラロール」の糖質量は、1カットあたりにすると1.6g
え?ということは、34個も食べて、やっとご飯1杯分(※)?!
私も実際に食べ比べてみました。砂糖が入ってないなんて、言われないとわからないくらい甘くておいしい~。こんなにしっかり甘いケーキなのに血糖値が上がらないなんて!(※1杯あたりの糖質量を約55.2gとして換算しました)

これは「様々な事情で甘いものを我慢しているんだけど、今日は皆でケーキを食べたい」という願いにもこたえてくれる、夢のスイーツだと感動しました。

20年の想いが形になったケーキ

高谷シェフご自身が21歳の時に糖質制限しなければならない病気が発覚。
「低糖質」「ロカボ」「ローカーボ」という言葉をよく耳にするようになり、コンビニなどでも低糖質スイーツが買えるようになったのはここ最近になってのことです。20年前は「血糖値が上がらないケーキ」なんて夢のまた夢の話でした。
高谷シェフはその当時から「こんなお菓子があったらいいのに」という思いをずっと抱き続けてきました。

DSCF1725
お店の厨房で低糖質ショコラロールを作る高谷シェフ!

自分のように「食べたいけど食べられない」と我慢している人の願いを叶えたい。グルテンフリーの「ルヴェールショコラ」を完成させました。しかしまだまだケーキを前にして「甘いものは控えてるから…」と残念そうにしているお客様を見かけるたび胸が痛み、もっと色んな人に食べてもらいたい、という思いが強くなっていきました。

小麦粉不使用のルヴェールショコラを、さらに糖質制限している人にも安心して食べてもらえるものにできないか」。昨年から試行錯誤と改良を積み重ね誕生した「低糖質ショコラロール」。長い間「こんな夢のようなケーキがあったら」と思い描いていたものが、ついに現実のものとなったのですね!

お客様のおいしい笑顔を夢見て

「低糖質ショコラロール」のすごさは、その糖質量だけではありません。通常のロールケーキ1切れの総カロリーは222kcalに対して、低糖質ショコラロールは一切れ164kcal食物繊維は1本あたり5.5g以上(ちなみにゴボウは100gで約5.7g)も含まれています。

DSCF1712

パティシエの強い想いと、その手によって一つ一つ丁寧に作られた「低糖質スイーツ」のおいしさは、きっと食べる人の笑顔と心の栄養にもなることでしょう。
パティスリー ルヴェールではアミュプラザ店でも沢山のおいしいケーキをご用意して皆様をお待ちしております。ご予約など詳しくはお店にお問合せくださいね。

パティスリー ルヴェール
住所 鹿児島市広木3丁目14-11
電話 099-204-0745
営業時間 10時~20時
定休日 火曜
駐車場 有
イートインスペース 有
Facebook https://www.facebook.com/Patisserie.Le.Vert
ルヴェール アミュ(アミュプラザ鹿児島地下1階)
2017年12月6日リニューアルオープン!

住所 鹿児島市中央町1-1
店舗携帯 080-8551-4212‬
営業時間 10時~21時
定休日 アミュプラザ鹿児島に準ずる

この記事を書いた人特派員No. 467 いもぱん
お菓子王国かごしまを元気に食べ歩くスイーツコンシェルジュ。座右の銘は【菓子職人は全員人間国宝】和・洋菓子どっちもバッチコ~イ!ameba・instagram@imokzco

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. かごしまトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. スイーツ
  4. ダイエット中の人におすすめ。鹿児島に低糖質ロールケーキ登場!パティスリールヴェール@広木

特派員メンバー

  • ユキ
    特派員No.464ユキ
    身近なあれこれを発信します。よろしくお願いします!
  • e*mama
    特派員No.465e*mama
    3歳の子育て中。子どもと楽しめる情報を集めてます♪
  • マキアート
    特派員No.466マキアート
    休日をもっと楽しもう
  • いもぱん
    特派員No.467いもぱん
    お菓子王国鹿児島のスイーツ全部いただきます!
  • みきてぃ
    特派員No.468みきてぃ
    オシャレと美と食べること。追求します!
  • しらぴー
    特派員No.469しらぴー
    子育てしながらステキな情報を探索しています
  • mi~mi
    特派員No.470mi~mi
    美味しい、楽しい事、鹿屋近郊の魅力お届け致します
  • ありさ
    特派員No.471ありさ
    イベント大好き!3歳と1歳、2児のママ
  • 横路あるく
    特派員No.472横路あるく
    食欲旺盛!あなたに少しの横路を添えるライターです
  • ミゾベーヌ
    特派員No.473ミゾベーヌ
    霧島・姶良エリアを主に出没中♪