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    ひろりん

    夫と2歳の雄猫ジンとの3人?家族。 毎日実践しているヨガはライフワーク。アーユルヴェーダやヨガ、それにまつわる健康、美容、アロマ、ハーブ、オーガニックなどライフスタイル全般にわたって旬の情報や知恵をお伝えします。リビングカルチャー倶楽部講師。

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身体も心もリラックス☆うつや不眠もさようなら!ヨガの座位前屈

2017/3/16

みなさん、こんにちは
ひろりんです
少し春を感じる今日この頃
今回はリラックスできるヨガポーズをご紹介します

今回ご紹介するのは座位前屈(パスチモッターナアサナ)

s-DSC_0054

とってもシンプルなポーズですが
難易度はとても高いポーズ
身体の柔軟性が問われる奥の深いポーズです

このポーズは自律神経の中の副交感神経の働きを高めるために
リラックス効果、消化力を高める働きや
軽度のうつ不眠症、高血圧、更年期障害にも効くと言われています。

ポイントは腿の付け根から(股関節)から背筋を伸ばして倒すことです。
そのため最初は全く身体が前に倒れなくてもいいので
根気よくポーズの中で呼吸を深めるようにして
少しずつ身体を前に倒していくようにしましょう。

〈やり方〉
1長座の姿勢で座る(背骨は伸ばす)
2息を吐きながら股関節から前屈し、手は床や足の置きやすいところにおく
3ポーズの中で呼吸を深め、吐息ごとにポーズが深まるようにする

 

 

 

 

 



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