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    ひろりん

    夫と2歳の雄猫ジンとの3人?家族。 毎日実践しているヨガはライフワーク。アーユルヴェーダやヨガ、それにまつわる健康、美容、アロマ、ハーブ、オーガニックなどライフスタイル全般にわたって旬の情報や知恵をお伝えします。リビングカルチャー倶楽部講師。

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マインドフルネス瞑想を日常に☆ヨガの伝統的な手法から(トラタッカ瞑想)

2017/11/9

みなさん、こんにちは
ひろりんです
今回はヨガの醍醐味、「瞑想のススメ」をお伝えします

今、瞑想が大ブーム
アメリカのグーグル社が社員教育の一環として
マインドフルネス瞑想を取り入れていることから
とても人気になっています

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瞑想、、、
難しそう、宗教っぽくてちょっと嫌、、
そんな声が聞こえてくるのも事実

ですが、是非みなさんの日常生活の一部にして頂きたい!
ヨガの伝統的な手法の一つから是非アプローチしてみてください

〈トラッタカ瞑想のやり方〉
1トラッタカ瞑想は凝視の瞑想。何か一点を集中してみる瞑想法です
対象物として代表的なものは、ロウソクの炎、好きな絵画、一輪差しなどです
2安定した座り方で座り、対象物を凝視します
3なるべくですが、瞬きをしないようにしてみてみます
そして、対象物を観察し頭の中で実況中継するようにしてみます

最初は3~5分ぐらいやってみます
瞑想の目的は頭の中を空っぽにし「自分」と「それ以外」の境界を無くすことにあります
(難しいですねぇ)

瞑想は実践あるのみなので、中々お伝えが難しいのですが
私自身の経験から言うと、日常の中でほんの少しでも瞑想、または瞑想的時間があることは
心身の真のリラックス、また生きる活力や癒しを与えてくれるものだと思っています。

難しく考えずにレッツトライ!
脳がリラックスしますよ☆



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