1. かしわトップ
  2. リビングかしわオフィシャルブログ
  3. 流山の老舗日本料理店で贅沢ランチしました

流山の老舗日本料理店で贅沢ランチしました

2017/11/6

流山街道を車で走っていた時、ふと横目に入った木造家屋と品のあるのれん。

気になって訪れて以来、“特別”なときには欠かせないお店となったのが、流山にある「柳家」さんです。

先日、親戚の女子(昔の)だけで集まる会を2年ぶりに開催することになり、是非ともみんなを連れてきたくて、柳家さんを予約しました。

IMG_2809

IMG_2808

(当日は土砂降りだったので、夏の写真でスミマセン)

1917年創業とのことで、なんと今年で100年を迎えた老舗です。引き戸を開けると、老舗料亭ならではの広い玄関、正面に2階に上がる階段がある贅沢な造り。

昔女子たち、「素敵ねぇ」「流山にこんな店があったなんて!」と、すでにテンション上がっています。中庭も素敵です。こちらも夏に来た時の写真で恐縮ですが、ほら!

IMG_7976

 

建物は和なのですが、今の生活スタイルに合わせているのか、畳のお部屋に椅子席なので、お年を召した方でも楽に食事ができる配慮がなされているのも、嬉しいポイントなんですよね。

IMG_7954

 

さて、昔女子会が今回いただいたのは、うなぎ会席です。日本料理店なので懐石料理がメインですが、流山は利根川が近いこともあって、うなぎが有名ですよね。

料理は、先付、お刺身、茶碗蒸し、うな重、香の物、肝吸い、デザートとなりますが、食いしん坊な我々は、白焼きもプラス。これがまたふっくらしていて美味しいんです〜!

IMG_3524  IMG_3470

IMG_3474  IMG_3471

IMG_3475  IMG_3477

 

先付は胡麻豆腐です。濃厚で胡麻の香りがしっかり感じられました。

お刺身に水茄子があったんですが、甘みがあってみずみずしくて美味しかったです。

茶碗蒸しには蟹あんがかかっていて、とろっとろ。思わずニヤけます。

白焼きは別注ですが、うなぎ本来の味が楽しめるので毎回頼んじゃいます。おすすめ!

うな重は、やや甘みが強いたれ(みりん味が強い?)で、ご飯にもきっちりたれがかかっているのでスルスル入ってしまいます。食べやすいようにお匙を出してくれるのも、これまた気が利いてる!

デザートはイチジク、シャインマスカット、柿の3種。季節を感じます。

 

こちら、お料理もさることながら、中居さんも若女将も皆さんお綺麗で! さらに着ていた着物も素敵で、昔女子たちはそっちにも目ざとく…「いい着物ねぇ」「素敵だわぁ」と品定め。女性はいくつになっても、ときめくものは変わりませんね。

 

2年ぶりの集まりだったので、話が尽きずワイワイと3時間喋りっぱなし。ランチタイムをだいぶ超過してしまったのですが、何も言わず、気持ちよく送り出してくれた配慮も老舗ならではだと思います。いい時間が過ごせました!

会席はちょっとお高いのですが、ランチタイムにはもっとリーズナブルなメニューもあります。何かの記念日や、大事な人との時間をもつ時にオススメのお店ですよ。

 

byはなくり



人気記事ランキング

  1. かしわトップ
  2. リビングかしわオフィシャルブログ
  3. 流山の老舗日本料理店で贅沢ランチしました


会員登録・変更