1. かしわトップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 柏市長が語る/ 2016年〜2017年

柏市長が語る/ 2016年〜2017年

東葛5市の各市長にインタビュー

「街を元気に暮らしやすく」、今年来年を語る…

 2016年、皆さんの住む街はいかがでしたか? 東葛5市の市長に、今年特に力を入れた事業、また新年の展望について聞きました。


柏市 秋山浩保 市長

市長からメッセージ

「子どもたちが『わかった!できた!』など意欲的に学べるよう、科学的にもアプローチを行っています。若い世代、特に子育て世代にとって魅力ある街づくりを進めていきます」

2016年

学びづくりフロンティアプロジェクト
 子どもの「学ぶ意欲と習慣」を高めるため、モデル校を設定し魅力的な学びづくりや授業の改善を実施。小中学校にサポート教員の増員、ICT活用推進アドバイザーなどを配置しています。

保育施設の拡充で待機児童解消へ
 今年4月、待機児童の解消へ向けて私立認可保育園2園、小規模保育事業4園を新設。さらに、幼稚園2園が幼保連携型認定子ども園へ移行。2年連続で国基準の待機児童ゼロを達成しました。

2017年

病後児保育に続き、病児保育の実施
 現在、病気回復期の子どもを一時的に預かる病後児保育を実施しています。今後は要望も多い「病気回復期に至らない状態にある子どもを一時的に預かる病児保育」もスタートする予定です。

地域子育て支援拠点の整備
 5月にオープンした「はぐはぐひろば沼南」に続き、新たに“子育て支援拠点”を新設予定です。就学前のお子さんとその保護者が遊び・親子同士が交流する場の提供などを目指しています。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. かしわトップ
  2. 街ニュース
  3. その他の街ニュース
  4. 柏市長が語る/ 2016年〜2017年


暮らしのコラム

会員登録・変更