1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ”楽楽”生活のススメ
  4. 家事
  5. 100円でもお金を貯めたいならここにこだわって

リビングメイト

”楽楽”生活のススメ

下村志保美

東京都

夫と大学生の娘の3人家族です。 仕事と家庭とジャニーズを楽しむため、時短家事に励む毎日。 めんどくさいことは大嫌い、「楽に、楽しく」が大好き。主婦の毎日を「楽に、楽しく」するための、整理収納サポート、スマホ活用レッスン、マネーレッスンなど提供しています。所有資格:ライフオーガナイザー、ファイナンシャルプランナー、風水インテリアアドバイザー HP: http://rakulife.jp/ ブログ:http://ameblo.jp/rakurakuseikatsu

”楽楽”生活のススメ

100円でもお金を貯めたいならここにこだわって

79857a1193685112791775c6883a8761_s

 

お金を貯めたいとおもったらどうしますか?

 

増やすなら投資か運用??

それとも貯金?

いやいやその前に節約?

考え方いろいろありますが、

絶対お金がたまる方法が一つあります。

 

それは予算を守ること。

 

特に自分でやりくりしやすい生活費の部分です。

 

A子さんの場合
たとえば一ヶ月の予算を10万円としていて今の残りが9900円。
あと2日で月が変わるから、あと2日1000円で暮らさなくては!
でも冷蔵庫の中には食料たっぷり、洗剤のストックもバッチリ!
よしいける!と思っていたら
通りかかったスーパーで日用品の半額セールをやってる!!
わぁー、普段手の届かないお肉も3割引!!
これは買わなくては損しちゃう!!
まあ、いいか、あと二日なんだから来月分から5000円借りちゃえ。

 

 

結果的に5000円の赤字。

安い=お得
安い=節約

これにとらわれすぎると「安いと買わなくては損!」て思ってしまい、

結局予算オーバー。

 

A子さんの場合スーパーのセールに惑わされなければ確実に1000円は手元に残り、貯蓄に回せたかもしれません。

お得!と思ったけど結局出費は増えています。

もしかしたらこのセールを使ったことで来月の出費は抑えられたかもしれません。

でもそれは「かも」の話。

 

確実にお金を貯めたい、っておもったら「かも」ではなく、確実に目の前にあるお金を預金したほうが残高が増えます。

だからこそ「予算を決める」「予算を守る」ことが重要です。

ファイナンシャルプランナー

家計アドバイザー

下村志保美

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 家事
  4. 100円でもお金を貯めたいならここにこだわって
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更