1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡
  4. おでかけ
  5. 神秘の仁淀ブルー!「にこ淵」の絶景で心清める。 高知

リビングメイト

大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡

みどり

大阪府

大阪府在住、50代。 20年ぶりに専業主婦となりました。 生涯ワクワクドキドキしていたい! 子育ても一段落して、ひとりの時間、夫と二人の時間、友人との時間を、それぞれ思いっきり楽しみたいと思っています♪ ただ今、更年期真っ只中。。。 体と心のメンテナンス期ととらえ、ペースダウンしつつも、来たるべき第2の青春に繋げていきたいな。 好きなお出かけを中心に、ヘルス&ビューティーも加えて、ベテランオトナ女子のめざせハッピーライフ!を紹介できればと思います。 どうぞよろしくお願いします(^o^)/よかったらinsatagramにも遊びにきてくださいね https://www.instagram.com/midori3737/

大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡

神秘の仁淀ブルー!「にこ淵」の絶景で心清める。 高知

こんにちわ。まだまだ暑い日が続きます。

連続してやってくる台風が心配な毎日ですね

先週に続き、関西を中心に、私の心に残った景色を紹介させていただこうと思います。

先週末、高知県まで清流の旅に行ってきました。

大阪から2泊3日のドライブ旅です

四万十川の沈下橋めぐりと、仁淀川流域の仁淀ブルーめぐり。

もやもや~っとした気分を洗い流してくれるような『清流』と『青』に出会いました

P1190342

高知県の川と言えば日本最後の清流と呼ばれる四万十川ですが、近年は仁淀川も人気のようです。

仁淀川は高知市から1時間くらいで行けるし、道路も走りやすくアクセスもいいです。

奇跡の清流と呼ばれる仁淀川の水質は全国トップクラス。

抜群の透明度で、仁淀川上流部では美しい青色を見ることができます

憧れの『仁淀ブルー』

今回、一番印象的だったのは、仁淀川支流、いの町にある「にこ淵」の景色でした

国道から少し細道を入り、「にこ淵」の看板を目指します。

P1190286

ここから、10分くらい急な細道を歩いて下ります。

途中、軽いアスレチックみたいで、ロープや鎖につかまりながらゆっくりと。

私は、股関節が悪くて長歩きや山登りは無理なのですが、それでも余裕で行けました。

普通に動ける程度の方であれば、軍手と滑らない靴があれば、充分行けると思います。

P1190230

木の間から見えてきたブルーにはっとします。

全体が見えると、ふわぁ~って感じ

こちらが、「にこ淵」

P1190241

神秘的な美しさ

神話に出てきそうな光景。

あいにくの天気で、小雨が降ったり止んだりの日でしたが、この色合い

(写真の加工なしです。)

透き通った水と青の景色に心がすぅーっと清められた気分♪

来てよかった~☆(にこ淵の、名前も可愛いな~)

他にも仁淀川流域では、あちこちで『仁淀ブルー』を見ることができました。

・仁淀町の安居渓谷(行くまでの道路がちょっと過酷でした。)

水がとっても綺麗でした。

P1190290

・仁淀町の中津渓谷(こちらの道路は行きやすいです。)

P1190399

遊歩道が整備されていて歩きやすく、何だか異次元世界みたいでした。

P1190364

中津渓谷はラクに行けて良かったです(*^^)v

 

 

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡
  4. おでかけ
  5. 神秘の仁淀ブルー!「にこ淵」の絶景で心清める。 高知
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更