1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡
  4. おでかけ
  5. 神戸で一日御朱印集め♪「神戸八社めぐり」

リビングメイト

大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡

神戸で一日御朱印集め♪「神戸八社めぐり」

気候も良くなって、外へのお出かけが心地よい季節となりました

NHKの朝ドラ「べっぴんさん」の舞台となっている港町神戸。

異国情緒あふれ、京阪神の中でもハイカラでお洒落な街のイメージがあります。

北野の異人館や中華街も素敵ですが、一日で楽しめる御朱印めぐりはいかがでしょう?

『神戸八社めぐり』です。

IMG_4676

神戸の市街地には「一」から「八」までの番号がついた神社があり、生田神社の裔社と呼ばれています。

「一宮神社」「二宮神社」「三宮神社」「四宮神社」・・・「八宮神社」

神戸の中心である「三宮」の名は、これから始まった事だと最近知りました

神功皇后が九州からの帰途の際、参拝された時の順に番号がつけられたと伝説されています。

少し前(6月末)ですが、八つの神社を参拝して、御朱印を集めました。

充分、一日で回れます

まず、「三宮駅」で、地下鉄の駅の窓口に向かいます。

神戸市交通局の「市バス八社めぐり」のマップをもらいます。(無料)

P1200390

しっかりした紙で、とっても分かりやすいです。

ちなみに、このマップ専用のスタンプ(ひとつ100円)もありますが、私は通常の帳面に書いていただく御朱印(300円)にしました。

「一宮」「二宮」「三宮」「四宮」と順番に歩いて回りました。

IMG_4670

 

こじんまりとした神社ばかりですが、落ち着いたいい雰囲気です。

都会の中の神社って感じです。

IMG_4702

「六宮」「八宮」は同じ場所にあります。一気に二つ回れます。

IMG_4706

このあたりから足がしんどくなってきました。

3人だったので、ちょっと楽してタクシーを利用しました。

健脚の方なら八社歩くのも可能かと思いますが、一部歩いて一部は市バスや地下鉄、タクシーを利用するのがちょうどいいかと思います。

「五宮」は山手の方にあります。

道の案内看板が神戸らしくて素敵でした

IMG_4733

五宮神社は誰もいなくて自分でスタンプだけ押しましたが、もう少し山手にある「祇園神社」で五宮神社の御朱印もいただけるそうです。

「七宮」は海手の方にあります。

拝殿の横には港町っぽいイカリもありました

IMG_4765

「神戸八社めぐり」達成

一日で、実にやり遂げた感あります

合わせて、「八社めぐり」の前に「生田神社」に参拝して、終わった後「湊川神社」にも訪れました。

「八社」はどこも静かでしたが、生田神社と湊川神社はさすがの有名どころ。

多くの参拝者で賑わっていました。

IMG_4651

パワースポットを一気にめぐり、清々しくて楽しい一日となりました

この日、集めた御朱印は全部で10個。

IMG_4797IMG_4794

満足感と、爽やかな疲労感あります~☆

 

 

 

 

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡
  4. おでかけ
  5. 神戸で一日御朱印集め♪「神戸八社めぐり」
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更