1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡
  4. おでかけ
  5. さすがの宮内庁!「修学院離宮」当日枠でラクラク参観できました♪

リビングメイト

大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡

みどり

大阪府

大阪府在住、50代。 20年ぶりに専業主婦となりました。 生涯ワクワクドキドキしていたい! 子育ても一段落して、ひとりの時間、夫と二人の時間、友人との時間を、それぞれ思いっきり楽しみたいと思っています♪ ただ今、更年期真っ只中。。。 体と心のメンテナンス期ととらえ、ペースダウンしつつも、来たるべき第2の青春に繋げていきたいな。 好きなお出かけを中心に、ヘルス&ビューティーも加えて、ベテランオトナ女子のめざせハッピーライフ!を紹介できればと思います。 どうぞよろしくお願いします(^o^)/よかったらinsatagramにも遊びにきてくださいね https://www.instagram.com/midori3737/

大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡

さすがの宮内庁!「修学院離宮」当日枠でラクラク参観できました♪

今年の夏より、皇居や御所など宮内庁管轄の施設の参観が便利になりました。

京都においては、

京都御所は申し込み手続きなしで通年見学可能。

事前の申し込みが必要な仙洞御所、桂離宮、修学院離宮では、当日受付枠ができました

詳しくは宮内庁のホームページでどうぞ→★こちら

IMG_9484

早くから日程を決めて、往復はがきやインターネットによる事前申し込みをするのは、確実ですが、何となくハードル高い…

天気の様子を見て、思い立って行ける当日枠はとてもありがたいです

紅葉シーズンもほぼ終盤の12/8に京都の「修学院離宮」に行ってきました。

修学院離宮は、1659年、後水尾上皇によって造られた山荘

叡山電鉄の修学院離宮駅から歩いて15~20分。静かな洛北の比叡山の麓にあります。

IMG_9504

当日枠の受付は11時から。30分前に到着

既に並んでいた人は5人ほど。

実際には11時10分前くらいから受付開始されました。

余裕で早い方の時間(13:30~)を申し込むことができました

P1200814

開始時間の20分前には来てくださいということで、それまで約2時間。

周辺には歩いて行ける場所に、曼殊院、赤山禅院、圓通寺、詩仙堂など素敵な寺院がいっぱいあるので時間を持て余すことはありません。

(↓曼殊院のお庭・・可愛いポイントいっぱいのお寺です。)

IMG_9580

 

散策とランチを済ませて修学院離宮に戻りました。

この日は予想外に空いていて、当日枠がお昼過ぎでもまだ残ってました!

しかし、11月中は混んでいて当日枠はすぐ満員となり、早朝から並ぶ人もいたようです。

事前申し込みと当日の人合わせて、一回の参観定員は50人。

修学院離宮の見学時間は約80分。

職員さんの説明を聞きながら結構歩きます

P1200882

修学院離宮の特徴は、上・中・下の3つの離宮が、島のように分かれていて、農地(棚田)の中にあること。

高低差のある3つの離宮を繫ぐのは、松並木の細道。(畦道っぽいです)

P1200868

背景の山々も美しく、不思議な開放的!

もちろん離宮らしく、庭園や建物の意匠は雅で、伝統的な芸術品であり、素晴らしいです

IMG_9542

 

そして、一番の見どころは上離宮からの眺め

IMG_9524

高い位置から見下ろす浴龍池、西浜。遠く見渡す京都の市街地。おりなす山々。

絶景です

なんか浮世離れしてるな~って思いました。

華やかあり、素朴あり、自然も、作り込まれたものも。

IMG_9561

バリエーションに富んだ素敵なものを見ることができて、とても見ごたえある修学院離宮でした

これが見学無料!って、ほんと凄い!

こんなにラクラク来れるなら、別の季節にもまた来たいと思いました~☆

 

 

 

 

 

 

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

みゆきより 2016/12/09 16:33

いつも写真がとってもキレイですね~!
今年は全然紅葉を見に行けなくて…こちらで楽しませていただきました(笑)。

みどりより 2016/12/19 13:35

>みゆき様
嬉しいコメントありがとうございます♪
紅葉シーズンも終わり、いよいよ冬本番ですね。
どうぞお風邪などひかれないように。(*^^*)

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. おでかけ
  4. さすがの宮内庁!「修学院離宮」当日枠でラクラク参観できました♪
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更