1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡
  4. おでかけ
  5. 私のイチオシお花見スポット♡「背割堤」圧巻の桜のトンネル!【京都府】

リビングメイト

大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡

みどり

大阪

大阪府在住、50代。 20年ぶりに専業主婦となりました。 生涯ワクワクドキドキしていたい! 子育ても一段落して、ひとりの時間、夫と二人の時間、友人との時間を、それぞれ思いっきり楽しみたいと思っています♪ ただ今、更年期真っ只中。。。 体と心のメンテナンス期ととらえ、ペースダウンしつつも、来たるべき第2の青春に繋げていきたいな。 好きなお出かけを中心に、ヘルス&ビューティーも加えて、ベテランオトナ女子のめざせハッピーライフ!を紹介できればと思います。 どうぞよろしくお願いします(^o^)/よかったらinsatagramにも遊びにきてくださいね https://www.instagram.com/midori3737/

大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡

私のイチオシお花見スポット♡「背割堤」圧巻の桜のトンネル!【京都府】

3月も後半となり、桜の便りが待ち遠しい時期になってきましたね♪

今年はどこへお花見へ行こうかな?

ということで、関西で私が行って良かったお花見スポットを紹介したいと思います。

京都府八幡市の「背割堤(せわりてい)の桜」

正式名称「淀川河川公園背割地区」。通称、「背割りの桜」

(去年の4/3の写真です。花曇りの日でした。)

P1160794

丹波から流れてきた桂川琵琶湖から流れてきた宇治川伊賀から流れてきた木津川

三川が合流し、淀川となります。

その三川合流地域のうち、宇治川木津川を隔てているのが「背割堤地区」

京阪八幡市駅から徒歩10分くらい。

P1160756

淀川御幸橋の上から見る長い長いピンクの帯。

背割の桜並木のはるか先は霞んでいてよく見えないほど

堤の入口近くのみバーベキュー指定区域となっています。

入口からすぐに、約1.4kmの桜のトンネルが始まります。

IMG_1367

名のとおり川の堤防。

高い位置に整備された歩道が続きます。

両脇が川と遊歩道なので、解放的で見晴らしもいい。

加えて、広ずぎず狭すぎず、歩きやすい

桜まつりにありがちな、提灯とか余計な飾りがなくて、

すぐ横で宴会したりガチャガチャしていないのが、好きです

ワンコ連れの人も多いです。

P1160777

人は結構多いのだけど、奥に歩くにつれて静かになってきます。

ウグイスみたいな鳥の鳴き声を耳に、自然の中を歩く感じ

歩いても、歩いても、淡ピンクのトンネル

延々に続くのかと思う程。

時折ひらひら舞う花びらの中、

極楽浄土ってこんなのかな?ってふと思いました(笑)

やっとのことで、三川合流地点。気持ちのいいウォーキングです。

P1160783

堤の先端の階段でみなさんひと休み。

方向的にはUターンですが、帰りは堤の下の遊歩道を通って帰りました。

比較的人の少ない宇治川に面する方を歩きました。

下から見上げる桜並木は、また違った雰囲気です

IMG_1437

ピンクの桜の帯が堤の芝に覆いかぶさるようで、大迫力!

往復で、遠近感を楽しめる見事な背割りの桜でした

あと、「背割りの桜」のお花見のついでに、

お勧めしたいのが「石清水八幡宮」参拝です。

京阪八幡市駅からすぐの男山ケーブルに乗って3分。

昨年、国宝に認定された由緒ある石清水八幡宮

P1160812

広くて、立派で、清らかな気に満ちた神社でした。

本殿は鮮やかな朱色、金色の金具も綺麗。目にあでやか。

石清水八幡宮の御朱印帳と御朱印帳袋も、雅で素敵です♡

IMG_1460

神社そばの男山の展望台からの眺めも良かったです♪

背割堤天王山京都タワーなど京都市の南方面が、見渡せました。

IMG_1532

今年、背割堤では、3/25(土)には淀川の新たなランドマーク『さくらであい館』がオープン。

4/1(土)・2(日)には『お茶の京都博』イベントとして「さくら茶会」が開かれるそうです。

これまた楽しみです

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. おでかけ
  4. 私のイチオシお花見スポット♡「背割堤」圧巻の桜のトンネル!【京都府】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更