1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡
  4. おでかけ
  5. 「常滑やきもの散歩道」ほのぼの大人さんぽ【愛知】

リビングメイト

大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡

みどり

大阪府

大阪府在住、50代。 20年ぶりに専業主婦となりました。 生涯ワクワクドキドキしていたい! 子育ても一段落して、ひとりの時間、夫と二人の時間、友人との時間を、それぞれ思いっきり楽しみたいと思っています♪ ただ今、更年期真っ只中。。。 体と心のメンテナンス期ととらえ、ペースダウンしつつも、来たるべき第2の青春に繋げていきたいな。 好きなお出かけを中心に、ヘルス&ビューティーも加えて、ベテランオトナ女子のめざせハッピーライフ!を紹介できればと思います。 どうぞよろしくお願いします(^o^)/よかったらinsatagramにも遊びにきてくださいね https://www.instagram.com/midori3737/

大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡

「常滑やきもの散歩道」ほのぼの大人さんぽ【愛知】

知多半島旅で立ち寄った愛知県常滑市。

常滑は1000年続く歴史あるやきものの産地。

日本六古窯(常滑・瀬戸・信楽・越前・丹波・備前)のひとつ。

めずらしい景観に出会える『やきもの散歩道』を歩いてみました

IMG_5955

まずは、常滑市陶磁器会館に車を停めてマップをもらいます。

ここからJR常滑駅に向かう道沿いにとこなめ招き猫通りがあります。

迎えてくれるのは、巨大招き猫・とこにゃん

IMG_5931

インパクトあります。

噂通り、後ろは思いっきり平たい!そこが微笑ましい

とこにゃんの前には小さな2匹の猫ちゃんがいました(これが猫の実物大。)

マップを手に、案内板に従って、約1.6kmのAコースを歩きました。

やきもの散歩道は、ほとんどが曲がりくねった風情ある路地。

土管坂の景色

IMG_5942

辺りでは、煙突や窯、土留めに使われた土管や焼酎瓶など雰囲気ある景色をみることができます。

足元には焼き物が埋め込まれています。

場所によって柄が異なっていたり、道案内にもなっていたり面白い。

ほのぼのしたやきものがあちこちに。

DSC_0435

ギャラリーやお休み処も点在しています。

置いて眺める高級な焼き物というより、身近なものが多いのが常滑焼の特徴

DSC_0439

常滑焼の代表的な赤い急須をはじめ、多種多様なやきものは、日常使いできそうなものかいっぱい。

比較的お手頃な価格のものが多くて嬉しくなります。

軽くて使いやすそうな急須を買って帰りました。

DSC01563

やきもの散歩道から車で5分ほどの場所の「INAXライブミュージアム」にも行ってみました。

水回りで有名なLIXILが運営する体験型企業ミュージアムです。

緑が多く、開放的な公園のような敷地。

DSC01559

体験館や資料館、工房、レストランなど施設が点在しています。

土とやきものの魅力を見て、触れて、学んで。

P1240132

予約なしで気軽できるワークショップもあります。

土どろんこ館ではまるで惑星のような「光るどろんこ」を作れます(これは要予約)

P1240133

芸術的なトイレも印象的

P1240130

世界のタイル博物館では、古今東西世界中のタイルを見ることができます。

無限の宇宙を連想させるイスラームのタイルドームなど。

P1240159

どれも美しい色使いで、見て楽しかったです。

各施設の前には、ツバメさんのカラフルトイレもありました。

(見上げると上にツバメの巣!なるほど。)

P1240137

土と、やきもの。

単に食器だけではなく、多様な世界を観た常滑でした~☆

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡
  4. おでかけ
  5. 「常滑やきもの散歩道」ほのぼの大人さんぽ【愛知】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更