1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡
  4. おでかけ
  5. 「夏の小豆島①」オリーブの島でやりたいこと♡【香川】

リビングメイト

大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡

みどり

大阪府

大阪府在住、50代。 20年ぶりに専業主婦となりました。 生涯ワクワクドキドキしていたい! 子育ても一段落して、ひとりの時間、夫と二人の時間、友人との時間を、それぞれ思いっきり楽しみたいと思っています♪ ただ今、更年期真っ只中。。。 体と心のメンテナンス期ととらえ、ペースダウンしつつも、来たるべき第2の青春に繋げていきたいな。 好きなお出かけを中心に、ヘルス&ビューティーも加えて、ベテランオトナ女子のめざせハッピーライフ!を紹介できればと思います。 どうぞよろしくお願いします(^o^)/よかったらinsatagramにも遊びにきてくださいね https://www.instagram.com/midori3737/

大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡

「夏の小豆島①」オリーブの島でやりたいこと♡【香川】

7月下旬、香川県の小豆島へ行ってきました。

日生港からフェリーに乗って、2泊3日の島ぐるりドライブ旅です。

瀬戸内海では淡路島の次に大きな島。温暖な気候のゆるりとした島です。

前もって、小豆島でやりたいことをいくつかピックアップ♪

いざ、一個ずつクリア!

その1、エンジェルロードを渡る。

小豆島の人気観光スポットエンジェルロード(天使の散歩道)

干潮時の前後3時間だけ道が現れます。

IMG_7309

「大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う」というロマンチックな場所

浜から階段を登って「約束の丘展望台」から見下ろすと、バッチリいい眺めです

すぐ近くの国際観光ホテルに宿泊したので、朝夕と2回渡ってみました。

日中は賑わっているエンジェルロードも、早朝は人が少なくてほぼ独り占め♡

IMG_7222

 

その2、オリーブの丘でキキになる。

小豆島と言えば、オリーブ!

オリーブの丘には「道の駅・小豆島オリーブ公園」「小豆島オリーブ園」があり、緩やかな斜面にはオリーブがぎっしりこんもり。

銀白色の葉っぱが風に揺れ、煌めく海や島影との景色がとても気持ちいい場所

特にギリシャ風車のある芝生広場からの眺めは最高です

IMG_7132

オリーブ公園には映画「魔女の宅急便」(実写版)のロケセットがあります。

ということでオリーブ記念館では魔法のほうきを無料で自由に借りられます。

P1240555

ほうきにまたがってぴょんと飛んだところを、スマホで連写

あ~ら不思議。空飛ぶキキっぽいのが出来上がり~

周りの景色が開放的なグリーンで、とてもピッタリなんですよね。

IMG_7162

 

その3、樹齢1000年のオリーブの樹にパワーをもらう。

「小豆島ヘルシーランド」にある樹齢千年のオリーヴ大樹

小豆島のオリーブの木は古くても百年くらいものが多いのですが、この大樹は6年前にスペインから移植されて、なんとか根付いたもの。昨年から一般公開。

海を見下ろす丘に1本、堂々たる姿で逞しく立っています。

IMG_7311

 

その4、中山千枚田の棚田でアートを見る。

中山千枚田は映画「八日目の蝉」のロケ地の棚田。

重要なシーンである、写真を撮られてしまったお祭り、虫送りの舞台。

P1240391

田んぼは、ちょうど出穂したばかりで、ゆさゆさと緑が美しい里山でした。

オリーブの木も所々で見られます。

ここで見たかったのは、昨年の瀬戸内芸術祭の名残アート「オリーブの夢」

オリーブの実と種をモチーフとして、竹で作られたドーム。

棚田とアートが、不思議に融合していました。

P1240396

 

その5、小豆島を感じるランチをする。

中山千枚田の中心部にある「こまめ食堂」さんのおにぎり定食。

島食材たっぷりでボリュームあり美味し。(米は棚田米、魚はトビウオ、フルーツはすもも)

P1240383

「小豆島ふるさと村」で食べたオリーブそうめん。

鮮やかなオリーブ色のそうめん。味は麺つゆの味でしたが、もちっとして爽やかな風味があったかな~

P1240557

小豆島、続きます・・・「醤油の島でやりたいこと」こちらでどうぞ→★

 

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 大人ちょこっと旅~絶景と御朱印を求めて♡
  4. おでかけ
  5. 「夏の小豆島①」オリーブの島でやりたいこと♡【香川】
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更