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ずぼら主婦のライフメモ

美波

兵庫

IT企業で働くワーキングママ。面倒くさがり屋だけどキレイ好き。時短術や便利グッズを活用して快適な生活を目指しています。休日は小5・小3の娘たちとイベントやレジャーを楽しんでいます。

ずぼら主婦のライフメモ

1日3粒!食事制限なし!焼き梅干しダイエットの効果は?

1日3粒の梅干しを温めて食べるだけ!食事制限なしの楽痩せダイエット法

テレビで取り上げられていた「焼き梅干しダイエット」

とりあえず、梅干しというだけで体に良さそうですが、それを焼くことでダイエット効果があるとのこと。しかも食事制限なしで痩せられる?!

梅干しは嫌いじゃないし、簡単そうなので私も「焼き梅干しダイエット」をやってみることにしました!

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焼き梅干しの作り方

■オーブントースターで焼く
まるめてから開いた2枚のアルミホイルに包んで10分から20分真っ黒に焦げない程度まで焼きます。
■フライパンで焼く
油をひかず素焼きで、同じく真っ黒に焦げない程度に焼きます。

⇒ オーブントースターとフライパンを使うのは結構面倒臭いです。。。

■電子レンジでチン
500Wで1分加熱するだけ!

⇒ よっしゃー!これなら私でもくじけずできそうです!ちなみに加熱しても味は変わりません。

食べるタイミングは?

食前でもいいし、食事と一緒にでもいいらしいです。毎日食べることが大事。私は食前がメインです。起きてすぐに飲む白湯に入れたりもしています。

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どんな梅干しでもいいの?

糖分の多いハチミツ梅や、塩分の多すぎる梅干しは、健康を害す可能性があり、あまり焼き梅干しダイエットには向かないようです。私はいろいろな梅干しを買ってきて食べていますが、ハチミツ梅が一番好きなので、気にせずハチミツ梅も食べています。
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キーワードはクエン酸、バリニン、ムメフラール

どんな成分がダイエットに効果があるのか?長々と説明されても眠くなるだけなので、簡単に。

■クエン酸
クエン酸には血液をサラサラにする働きがあるのは良く知られている健康効果。血液の流れを良くすることによって、代謝がよくなり痩せやすい体質へと変化していきます。疲労回復、便秘解消にも効果的!

■バリニン
梅の中に含まれるバニリンという成分に肥満を予防する効果があります。バニリンは、口にする食材の中で梅干し以外にはほぼ含まれていないそうです。
バリニンは、小腸で吸収されて脂肪細胞を刺激します。その結果、脂肪が燃焼し小さくすることで体重が減っていきます。
梅干しを加熱することで、このバニリンが20%アップします!一度アップしたバニリンは冷めても減ることがないので、まとめて加熱して冷蔵庫で保存してもOK。

■ムメフラール
梅干しを加熱すると、梅干しの糖とクエン酸が化学変化を起こし、血行を改善する特効薬ムメフラールという成分が生まれるそう。血行が良くなることによって、冷え症の改善や防止につながります。新陳代謝も活発にしてくれるため、ダイエット効果が期待できます。

果たして効果のほどは・・?

焼き梅干しダイエットを初めて2週間。
これまで1ミリたりとも減らなかった体重がなんと-1.5kg!
お腹周りが若干スッキリ♪

食事制限なしとはいえ、ダイエットしてるという意識もあって、食事量を減らしたりはしてませんが、食べるものはちょっと気を付けてはいました。やはり、ドカ食いをしたり、糖分を取りすぎたりしていては痩せないと思います。

アラフォー女性が1.5kg落とすのにどれだけ苦労するか。。と考えるとなかなかいいペースではないでしょうか?

体質改善もかねて、引き続き継続したいと思います!

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コメント

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名前

Blueskyより 2016/12/02 16:01

参考になる身体に良い内容で良かったです!

美波より 2016/12/05 08:14

Blueskyさん

ありがとうございます!ダイエットでなくても梅干し効果はぜひ日常的に取り入れたいです。

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