1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ずぼら主婦のライフメモ
  4. ビューティー
  5. 正月太り解消☆やせるおかずを作ってみた。作りおきおかずダイエット!

リビングメイト

ずぼら主婦のライフメモ

美波

兵庫

IT企業で働くワーキングママ。面倒くさがり屋だけどキレイ好き。時短術や便利グッズを活用して快適な生活を目指しています。休日は小5・小3の娘たちとイベントやレジャーを楽しんでいます。

ずぼら主婦のライフメモ

正月太り解消☆やせるおかずを作ってみた。作りおきおかずダイエット!

クリスマス、忘年会、お正月と、美味しいものを食べて、お酒を飲む機会が増え、体重も比例して増加しています。もうそろそろお正月気分を抜け出して現実に戻らなければなりません!

お正月太り解消のため、今話題の「やせおか」(=やせるおかず作りおき)ダイエットのおかずを食事にとりいれています。

このやせるおかず作りおきダイエットは、料理研究家の柳澤英子さんが考案し、自らが実践して成功した「やせるおかず」を食べるだけで痩せるというダイエット方法。

柳澤英子さん流「やせるおかず」の3つのルール

【1】糖質の多い野菜は避ける
血糖値の急上昇を避けるため、野菜の中でも特に糖質が高い「じゃがいも、さつまいも、ガボチャ、とうもろこし」の4種類は避ける。
【2】水溶性植物繊維を積極的にとる
「アボカド、わかめ、オクラ、にんにく」などの水溶性植物繊維を積極的にとる。水分をとることで消化吸収をゆるやかにし、血糖値の上昇を抑える働きがあります。
【3】味つけに砂糖を使わない
血糖値を上げる砂糖は「やせるおかず」では使わないのが基本。代わりに「本みりん」「アガベシロップ」などを使います。

カロリーが高くても糖質が低ければOKという考え方なので、肉・魚・チーズ・マヨネーズなどふつうのダイエットではNGなものがたくさん食べられるのもGOOD!

やせるおかずを作ってみた

厚揚げ牛肉巻き

Image17-1

<材料(2食分)>
厚揚げ1枚、牛薄切り肉160g、ニラ1束
たれ・・味噌 小さじ2、酢 大さじ2、ごま油 大さじ1
<作り方>
1 厚揚げを6等分に切り、牛薄切り肉を巻き付ける。5cmくらいにカットしたニラをしいた耐熱の保存容器に入れる。
2 ふんわりとラップをかけ、電子レンジで4分加熱する。
3 加熱している間にタレを作る。味噌、酢、ゴマ油を混ぜ合わせる。
4 2にたれをかけ完成です。
☆にらは食べる下剤とも呼ばれ便秘解消効果があります。

<感想>
ニラは私はあまり手にしない食材なのですが、これなら食事にとりいれられそう。電子レンジで4分だと、お肉に火が通ってなかったので、1分追加しました。タレの味がしっかりしていて、おいしかったです。

油揚げピザ

Image17-0

<材料(2食分)>
油揚げ 4枚 ミニトマト 4個 さやいんげん 4本 ウインナーソーセージ 4本 ピザ用チーズ 40g
<作り方>
1、三角形に切った油揚げの上に食べやすい大きさに切ったミニトマト、さやいんげん、ウインナー、ピザ用チーズをたっぷり乗せてオーブントースターで5分焼く。
☆小麦粉で作るピザに比べ、糖質が100gあたり 小麦粉の場合:73.4gなのに対し油揚げで作ると糖質1.4gに抑えることが出来ます。

<感想>
スーパーにさやいんげんが見当たらず、ピーマンで代用。美味しかったですが、さすがにピザではなかったかな。油揚げはカリカリの方がおいしいかも。

作りおきダイエットは、1週間のおかず14品を1日で一気に作り、冷蔵庫で保管し1日3食好きなおかずを繰り合わせて食べきるだけのダイエット法なのですが、14品のおかずを作り置きする時間を確保するのもなかなか大変かも。

毎日の食事に少しずつ取り入れて、食事のコントロールをするという方法で頑張ってみたいと思います。

料理研究家 柳澤英子 公式サイト
http://eiko-yanagisawa.com/

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ビューティー, 料理
  4. 正月太り解消☆やせるおかずを作ってみた。作りおきおかずダイエット!
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更