1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!
  4. おでかけ
  5. 「うちの子天才」気分?!【赤ちゃん研究員】で東大や研究機関に潜入♥

リビングメイト

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

ばやてぃん

埼玉県

2016年生まれ(1歳)の娘がいます。フルタイム勤務。イベントやお出かけ大好き♪得意なことは裁縫、苦手なのは家事です。節約&手抜きをしながらの楽しい育児を目指しています!!

節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!

「うちの子天才」気分?!【赤ちゃん研究員】で東大や研究機関に潜入♥

「赤ちゃん研究員」という言葉をご存知ですか?

いくつかの大学等の機関で、赤ちゃんについての研究に
協力する赤ちゃんを募集しています。

私は家からの距離なども考えて、
東京大学(本郷キャンパス)、理化学研究所(最寄:和光市駅)、
埼玉大学(現在募集停止中とのこと)の3か所に応募し参加してみました。

東京大学大学院教育学研究科 針生悦子研究室
http://www.p.u-tokyo.ac.jp/~haryulab/babyrecruit2.html

理化学研究所 言語発達研究チーム
http://lang-dev-lab.brain.riken.jp/baby.html

他に、都内だと東京大学の駒場キャンパスでも募集があります。


頭のいい人たちが研究してる場所…(←凡人の想像力だとこの表現が妥当ですよね)
逆に大人になったら、なかなかご縁がないもの。
おそらく自分の子も、東大に入学することは…まずないでしょう(笑)。
だからこそ、レベルを問われない(笑)赤ちゃんのうちに行っちゃいましょう!!
せっかく行ける機会があるなら行ってみたいし、面白そう!!
それに、研究内容や結果も気になるな~と、応募してみました。

IMG_20161222_111434

IMG_20170807_165846

私(と娘)が行った3か所は、言語について研究しているところで、
実際研究につかう実験をしていた時間は10分程度でした。
説明や赤ちゃんの機嫌を取るのにもう少し時間がかかりますが、
全部で1時間弱もあれば終了。難しいことはやりませんでした。
(娘は…待合室のおもちゃに夢中であっという間の時間でした。)

IMG_20161222_113433

娘の名前&東京大学の名前が入った認定証がもらえました
気分は東大生?!

理研では、記念写真をもらいました

 

キャンパスの学食に行ったりするのも貴重な経験です
ママ&赤ちゃんの余力があればキャンパス内のお散歩も楽しんでみてください


興味を持ったらまずは応募を

研究内容によって対象が違ったりするようで、
いつ呼ばれるかはその時次第なようです。

また、追跡調査として、今でもたまに紙面での調査に協力しています。

興味がある方はまず登録をおすすめします。
また、まだ月齢の小さい間は、家からの距離は慎重に考えたほうがいいです。
理研は、最寄り駅からがちょっと長いので

 

謝礼は、よっぽどのご近所さんでもなければ、交通費とトントンくらい…か、
プラスしてママのコーヒー代に充てられたら、いいほうかな?って感じです。
なので、謝礼目当て(小遣い稼ぎ)という感覚の方はオススメしませんが、
逆にお金をかけずにレアなことができたな!と思える方ならオススメです

IMG_20161222_113050

目指せ♥東大デビュー!!

ネームバリューに弱いジジババにはすごくウケが良いですよ。(個人談)

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 節約育児♥チリツモ精神で充実LIFE!!
  4. おでかけ
  5. 「うちの子天才」気分?!【赤ちゃん研究員】で東大や研究機関に潜入♥
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更