1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 美味しいものとプチプラ着やせコーデ
  4. おでかけ
  5. 新しい発見がいっぱい!「怖い絵」展

リビングメイト

美味しいものとプチプラ着やせコーデ

tsukachan

東京都

流行りもの、カフェ好きの小太りな主婦です。 たまにダイエットもしますが、なかなか痩せず(T_T) 体重は身長-105kgくらいが健康的と言われますが、軽くオーバーしてます。 着痩せコーデでマイナス5kgに見せています。

美味しいものとプチプラ着やせコーデ

新しい発見がいっぱい!「怖い絵」展

※「怖い絵」展のPRに協力しています。 写真は主催者に特別な許可を得て撮影したものです。

DSC_1019

10/7(土)~12/17(日)まで上野の森美術館で開催されている「怖い絵」展の内覧会に参加させていただきました。

「怖い絵」展に展示されている「怖い絵」は、見た目の怖さではないのが特徴です。パッと見は怖くないものも多いんです。でも絵の意味や描かれた背景を知ると・・ぞっとする!・・なんです。ドイツ文学者の中野京子さんが絵の意味や背景などを説明されている著書が元になっています。

DSC_1065

一見、綺麗な絵なのですが・・・実は恐ろしい意味が隠されています。

DSC_1098

時代背景や社会問題なども絵には隠されているんです。

sketch-1507537028531

絵も素晴らしいのですが、額縁などもとても素敵で圧巻です。是非、実際に見て感動してほしいです。

美術の専門家ではない、ドイツ文学者の中野京子さんの解説が分かりやすい。音声ガイドから流れる女優の吉田羊さんの落ち着いたしっとりした声がまた怖さを際立たせてくれているというか、隠された意味を深く考えさせてくれます。音声ガイド、是非聞いてみてください!

DSC_1108

壁のヘッドフォンマークが音声ガイドの目印です。天使も実は怖い存在なんですよ(^^;

DSC_1063
出口付近には絵に入り込める?撮影スポットが!ショップにも色々なグッズが売っています。今回の全出品作品が掲載されている公式図録はボリュームたっぷりでオススメ♪感動を家でも味わえますよ♪

_20171009_005521

最初は自分の感性で、次に解説で意味を知ってからじっくり・・という楽しみ方も良いかもしれませんね。

「怖い絵」展のオフィシャルサイトはコチラ

★好評につき土・日曜日の開館時間が延長になりました。
土曜日:9:00~20:00/日曜日:9:00~18:00(入場は閉館の30分前まで)

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. 美味しいものとプチプラ着やせコーデ
  4. おでかけ
  5. 新しい発見がいっぱい!「怖い絵」展
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更