1. トップ
  2. リビングメイト
  3. アラフィフクーコのバラ色の人生
  4. 趣味・特技
  5. たまには優雅にクラシック♡

リビングメイト

アラフィフクーコのバラ色の人生

クーコ

兵庫県

座右の銘は「Never too late」。更年期の不調も何のその!?ピン!ときたことにはとりあえずチャレンジ!をモットーにしているアラフィフ主婦です。 趣味はクラシックバレエと、シャンソン。映画や演劇も大好きです。

アラフィフクーコのバラ色の人生

たまには優雅にクラシック♡

芸術の秋ということで、今月に入ってふたつのクラシックコンサートに行ってまいりました

私は譜面も読めませんし、音楽的な素養はないので、難しいことは語れませんが、クラシック音楽を聴くのは大好きで、年に何回かは聴きに出かけます。バレエをやってるのでクラシック音楽は割と身近なのかもしれません。

クラシックコンサート、というとすごく敷居が高い印象かもしれませんが、探してみると意外とリーズナブルな価格で、気軽に聴きに行けるものも多いです。

今月のふたつのコンサートはまさにそんな感じ。リーズナブルだけれど上質なコンサートで楽しめました

まずは、藤岡幸夫さん率いる、関西フィル。

111201

ひょっとしたら、BSの藤岡さんの音楽番組をご存知の方はたくさんいらっしゃるかも。

トークも楽しい方です

今回もなじみ深い映画音楽あり、がっつりブラームスもありの充実の内容でした。

地元企業の主催のコンサートで、価格がかなりリーズナブルに設定されていたことに、藤岡さん自身がすごく驚いておられました。

でも、「こういう機会がすごく大事なんです。こんな機会に聴いていただくことで、クラシックを好きになってもらえるかもしれないですから。非常にありがたいことです。」というようなことを言っておられました。

次に行ったのは、国立音大の卒業生の方々による、「くにたちコンサート」。

111204

声楽、ピアノ、ハープ、クラリネット、コーラスなどなど、いろんな演奏を聴くことができ楽しめました。

私は昔、一時ですが社会人合唱団に所属していたこともあり、コーラスの美しいハーモニーが特に印象に残りました。

また、オペラの方々の凄い声量には圧倒されました。マイクなしでもビンビン響いてくる歌声。あんなに声が出たら気持ちよいだろうなぁ、と羨ましくなりました。憧れます

来月は、ワンコインで楽しめるコンサートの情報もゲットしたので、行ってみようと思います。

皆さんもお近くで探してみてください。このシーズン、きっと行きやすいクラシックコンサートがあると思いますよ

ちなみにここは、くにたちコンサートが開催された神戸新聞松方ホール。このホールが入っているビルは、「THE神戸」な景色が楽しめるところ。ぜひ神戸にお越しの際は訪ねてみてくださいね111203

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. アラフィフクーコのバラ色の人生
  4. 趣味・特技
  5. たまには優雅にクラシック♡
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更