1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ひと きと つちと ー火木土ー
  4. 趣味・特技
  5. インスタ映えも◎オリーブボードの魅力②

リビングメイト

ひと きと つちと ー火木土ー

cesario

兵庫県

小2息子、相方と3人で片田舎に在住。好きな事は、料理、食べ歩き、器、コーヒータイム。花や緑、小さな自然があると喜びます。大学院→調理師学校→厨房勤務→料理教室を主宰して10年目を迎え、感謝と勉強の日々。IGアカ=panta_rhei.h

ひと きと つちと ー火木土ー

インスタ映えも◎オリーブボードの魅力②

IMG_0640ご訪問いただき、ありがとうございます。
今回は、オリーブボードの実用面での魅力を、お話させていただきます。
① カッティングボード(まな板)使い

乾燥させたオリーブの木は、とても硬質で丈夫、水はけもよく、長い間利用できます。
また、オリーブの木には抗菌性もあるとのこと(こちら)
厚みもあるので、包丁の刃が当たる安定感も心地よいのですよ~(*´▽`*)

 

IMG_0786② 器として

美しい木目やフォルムを活かして、器使いでも素敵です。
パンやチーズは、切ったらそのまま並べておいても絵になるし、汁物は小皿に入れてタパスのようにオリーブボードに並べれば、お店の雰囲気!人が集まるときも、大皿の心配がいりません。

おもてなしでなくても、普段使いにも。
週末の我が家は↑のように、オープンサンドランチやブランチ、おつまみタイムと気軽に愛用中。

IMG_0790

③ トレー(お盆)のように

紅茶、日本茶、中国茶…どんなセッティングも決まります。
お茶タイムも、和洋中に関わらず楽しめますよ♪

ジャムやバター、シュガーポットやミルクピッチャーなんかの朝ごはん使いも◎

 

気になるお手入れは?

我が家では、使用後は速やかに、柔らかめのスポンジで中性洗剤で洗い、水で流したあとはしっかり乾燥。気になるものを切ったあとは、熱湯消毒をすることも。

乾燥しすぎて白っぽくなってきたら、オリーブオイルを古布にしみ込ませて、ツヤピカに磨く作業も、愛着がわいて楽しかったりするのです( *´艸`)

経年変化で、表情を変えいていくオリーブウッド。
どんな風に育っていくのかも、楽しみのひとつです♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)
Instagram は →  panta_rhei.h

Commentコメントを投稿する

コメント

コメントは承認制です。

名前

  1. トップ
  2. リビングメイト
  3. ひと きと つちと ー火木土ー
  4. 趣味・特技
  5. インスタ映えも◎オリーブボードの魅力②
大人の女性のための 美・健康・エイジングケア

会員登録・変更