1. まちだ・さがみトップ
  2. 特集
  3. 「子どもが苦手なものは一度揚げてみる。」親子料理教室イベントリポート
  • 2017/09/14 UP!

PR / 日清オイリオグループ

「子どもが苦手なものは一度揚げてみる。」 親子料理教室イベントリポート

野菜も揚げて、おいしく食べよう!野菜も揚げて、おいしく食べよう!

親子料理教室イベントリポート

日清ヘルシーオフのプレゼントも!

親子料理教室「子どもが苦手なものは一度揚げてみる。」が、8月22日に渋谷で開催。親子9組が
集まり、苦手な野菜もおいしく食べられる揚げ物料理に挑戦してくれましたよ。

  • ピーマンやしいたけも揚げると「おいしい!
    子どもが苦手なものは一度揚げてみる。」を体感!

    子どもが好きな揚げ物に親子でチャレンジ!油で揚げると、苦手な野菜だっておいしく変身してくれます。「油は食材を格段においしくするだけでなく、栄養を吸収されやすくしてくれる効果も。特に育ち盛りのお子さんの体にとって、大事なエネルギーになるので、上手に摂ってくださいね」と食育マイスターの高崎順子さんが説明してくれました。

  • 自分で作って、みんなで食べるって楽しい!
  • メイン料理は「夏野菜のサクサク肉巻フライ」。子どもたちは、豚肉で野菜をくるくる巻くと衣を手際よくつけていきます。次に、油でしっかり4分半揚げました。今回使う油は、驚くほど油切れが良い「日清ヘルシーオフ」。「カラリときれいに揚がる!」とお母さんたちにも大好評です。

    彩りよくお皿に盛り付けて、いただきます。自分で作ってみんなと一緒に食べると、もっとおいしくなるみたい。苦手な野菜を克服できたお友だちがいっぱいでした。

  • 「油であげるのは、初めちょっとドキドキしたけど楽しかった」

    「油で揚げるのは、初めちょっとドキドキしたけど楽しかった」という子どもたち。
    生野菜もしっかり食べられるように盛り付けました。ドレッシングをかければ、まろやかになっておいしく食べられるようになります。

  • 「しいたけおいしい!」

    「しいたけおいしい!」苦手なしいたけ入りの肉巻きフライを、にこにこ笑顔で完食できた子も。そのほかトウモロコシごはんや夏野菜のラタトゥイユなど、野菜をみんなパクパク食べてくれました。

  • 「夏野菜のサクサク肉巻フライ」「日清ヘルシーオフ」「BOSCO エキストラバージンオリーブオイル」「日清純正香りひき立つごま油」

    「夏野菜のサクサク肉巻フライ」には、“子どもの嫌いな野菜トップ5”に入るという、なす、ピーマンとしいたけを使用。
    「日清ヘルシーオフ」「BOSCO エキストラバージンオリーブオイル」「日清純正香りひき立つごま油」の3種の油で揚げた「野菜チップスの揚げ比べ」も好評でした。

参加した親子の感想は?

  • 七山まいさん、真平くん親子七山まいさん、真平くん親子

    「肉巻きフライ」は、お肉と野菜が一緒に食べられていいですね。今日は、普段なら絶対食べないナスを食べたのでびっくり! 面倒と思っていたフライも、バッター液を使えば簡単にできるとわかりました。揚げ物好きな子どものために、これからはもっと作ってあげられそうです。

  • 鹿島真佑美さん、祐菜ちゃん親子鹿島真佑美さん、祐菜ちゃん親子

    子どもが好きなので普段から揚げ物はよく作りますが、今日のように野菜を使ったメニューは初挑戦。こんなに大きなピーマンを食べられたのは生まれてはじめて。子どもは「日清ヘルシーオフ」でサクサクに揚げてもらった野菜チップスが気に入ったみたい。油によって揚がり方や風味が違って面白かったです。

今回料理に使った商品はコチラ今回料理に使った商品はコチラ

  • BOSCO エキストラバージンオリーブオイル

    BOSCO エキストラ
    バージンオリーブオイル

    地中海の太陽と大地が育んだ新鮮なオリーブの実をそのまま搾った、一番搾りのオリーブオイル

  • 日清ヘルシーオフ

    日清ヘルシーオフ
    揚げ物のカロリーが気になる人に。カラッとした油切れの良さを実感できます。しかもコレステロール0(ゼロ)

  • 日清純正香りひき立つごま油

    日清純正香りひき
    立つごま油

    深く煎った胡麻を圧搾製法でじっくり丁寧に搾ることで、濃厚な香りと豊醇な旨みを実現。本格志向の香りひき立つごま油

日清ヘルシーオフを抽選で10人にプレゼント日清ヘルシーオフを抽選で10人にプレゼント

今回のイベントでも使用した「日清ヘルシーオフ」を抽選で10人にプレゼント!
揚げ物以外でもドレッシングなどに使ったり、炒め物、焼き物、ケーキ等、いろいろな料理に使えます。
紹介した料理もぜひ作ってみて。

日清ヘルシーオフ

応募はコチラから

応募締切:2017年10月11日(水)

商品に関する問い合わせ
日清オイリオグループ
http://www.nisshin-oillio.com/