1. まちだ・さがみトップ
  2. まちさがミセス&スタッフブログ 小ネタの壷
  3. グルメ, ショップ
  4. うまいね! 海老名のエビナ ラガービール

うまいね! 海老名のエビナ ラガービール

2017/3/23

しょうわまめ
しょうわまめ

ビール大好きな私。海老名においしいクラフトビールあり! と聞き取材に行ってきました

mac_asokoda

海老名駅西口(ららぽーとの方)から徒歩3分の「EBINA BEER」へGO!

mac_ebinaneergaikan

mac_omiseiriguchi

今年2月にオープンしたばかり。カフェのような可愛い雰囲気

mac_tennnaibeer壁は自分たちでペイント。テーブルなども手作りで

迎えてくれたのは、チェコ人のご主人トーマスさんと日本人の奥さま史香さん「まずは一番人気のエビナ ラガーをどうぞ」 「そんな来てすぐなのに…じゃあ!お願いします」と駆けつけ一杯。

mac_TOMASsan

レバーを押すと黄金色のビールが注がれて…(家にも欲しい)。お店の隣が醸造所になっているそうです。

mac_TOMASsan2

「ハイ!エビナ  ラガーです」。チェコ人のご主人で醸造主任トーマス・レハクさん。

mac_ebinabeer1エビナ ラガーのハーフパイント(小)。ハーフといっても飲みごたえあり

「お~ふんわり泡がおいしそう」 エビナ ラガーは、お店オリジナルレシピのビール。チェコのザーツのホップと、ほかに3種類のホップを配合して作られています。苦みが強いのかな?と思いきや、さわやかな飲み口で進みます

やはりビールを飲み進むにはオツマミも大切。「ナチョスがおすすめです。トッピングの豆から手作りです。オーガニックのトルティーヤチップを使っています」と史香さん。チーズがトロ~リの優しい味わい。辛くないので子どもも食べられそう。

mac_Lemonbeer

オツマミはこのほか、ソーセージや青唐辛子のフライ、唐揚げ、本日の1品など…軽く飲むのにいい感じ。家族連れや、女性グループなどが気軽に入ってちょい飲みしていました。これから夏に向けてはお店の外にスタンディング席も作るそう。ちょい飲み率が上がるかも!

8種類のクラフトビールがそろってる

mac_staffカウンターの上のメニューはスタッフさんの手書き

ビールは、オリジナルのエビナ ラガーのほか、トーマスさんのビール醸造の師匠でもある日本海倶楽部(石川県能登半島)ピルスナーなど7種類横浜ビール(ペール・エール)と全部で8種類。◆1パイント(大)850円ハーフパイント(小)500円カップでの持ち帰りもできます。

2杯目に飲んだレモン・ピルスナーは、レモンピールの香りですっきり! 暑い夏に飲みたくなる! ビールをねかせるときにレモンピールを入れて香りづけするそうです。

ビール造りは掃除とメンテナンスが命

mac_seizoucyu

隣の醸造所には大きなタンクが並びます。菌や汚れが入らないように掃除をし、温度管理など機械のメンテナンスも怠らないようにすることが大切とか。

なんで海老名でビールを始めたの?

トーマスさん史香さんの知り合ったきっかけインターネット。史香さんは英語を、トーマスさんは日本語を学びたいということで、チェコと日本(海老名)と離れていながら、やりとりを重ねました。2004年の7月に初めて会って、翌年には結婚チェコで新生活をスタートし、11年間暮らしました。子どもが生まれたことがきっかけで日本へ。

じつはトーマスさんは、元プラハ国立歌劇場オーケストラのチューバ奏者。演奏会で世界各国をまわり、日本にもよく来ていたそうです。映画音楽やゲーム音楽の演奏をすることも多く、それが縁でトム・クルーズやジョージ・ルーカスと会う機会もあったとか。
20年間音楽家として生きてきたので、第2の人生をスタートしたいと思い、以前から趣味で続けていたビール造りを本格的に始めることに。史香さんの故郷・海老名でお店をオープンさせました。

住所 海老名市扇町5-4、104(海老名駅西口から徒歩3分、リコーフューチャーハウス隣)
営業時間 14:00~22:30。日曜定休 席数 カウンター12席、テーブル18席
※メニューにはフリードリンクもあります
TEL 046ー259-8730  ※予約OK。問い合わせは電話またはメールebinabeeryoyaku@gmail.com

しょうわまめ
しょうわまめ



人気記事ランキング

  1. まちだ・さがみトップ
  2. まちさがミセス&スタッフブログ 小ネタの壷
  3. グルメ, ショップ
  4. うまいね! 海老名のエビナ ラガービール


会員登録・変更