1. むさしのトップ
  2. 特集
  3. 何から始めよう? 空き家問題解決のカギは?
  • 2017/12/26 UP!

<PR>

空き家対策法がわからない!何から始めよう 空き家問題解決ののカギは?空き家対策法がわからない!何から始めよう 空き家問題解決ののカギは?

相続問題だけでなく、放置された空き家が増えると、防災・防犯・景観・衛生面などで近隣の地域住民に対しても迷惑に。実家のたたみ方について、専門家に相談してみませんか。

①まずは親の資産を正しく把握

まずは実家が所有している財産を把握すること、家族が元気なうちに財産について話し合っておくことから始めて。この話題を不快に思われないように、良好な関係を保ち続ける努力も大切です。
話し合いでは、親世代は「エンディングノート」などを活用し記録を残し、不動産の財産に対する考えを整理。また子供世代は不動産登記を確認して権利関係を調べ土地の境界線や地価を知っておきます。実家に関する基本情報を整理することで大まかな税額を知るとともに、家族・隣人などとのトラブルを未然に防ぎ、もしものときに備えることができます。

②売却か、保有して活用か選択

実家を「たたむ」というと、売却して引き払うイメージですが、保有したまま活用することもたたみ方の一つです。売却の場合は買い手がつくかどうか。保有の場合は建物の老朽化が進んだ際に解体・除去あるいは改修をする必要があります。
実家のたたみ方に、これという正解はありません。家族関係や住宅の立地状況などまさにケースバイケースです。だからこそ、ここでも家族が良好な状態で事前にきちんと話し合って決めることが大切。セミナーに参加して知識を身に付けたり、専門家の知恵を借りるなど積極的に情報を収集して、後悔しない努力を心がけましょう。

プレゼント応募は、このページ下から申し込めます

あなたの空き家問題に役立つカタログをプレゼント

野村不動産アーバンネット
三井住友トラスト不動産

野村不動産アーバンネット

空き地を「売れる土地」に&「土地診断」で売却活動を円滑に あなたの土地を、より魅力的に空き地を「売れる土地」に&「土地診断」で売却活動を円滑に あなたの土地を、より魅力的に

「野村不動産アーバンネット」では、新たな土地の売却法として、空き地をキレイに整えて魅力的な売却不動産とする「土地ステージング」のサービスを提案しています。ポイントは、①雑草などで荒れてしまった土地の草を刈り整える②雑草が生えないように防草シートで保護し、ロープを張って不審者などの侵入を防ぐ③看板を設置して、売れる土地を演出すること。売却は「野村の仲介+(プラス)」がサポートしてくれます。
また、提携の専門家が実施する「土地診断」でも売却をサポート。これは、所有する土地について、①境界線の有無の確認②越境の有無の確認③敷地内高低差の測量④仮測量図の作成を行うサービス。土地の広さ、長さ、高低差を事前に把握し、土地に関するトラブルを回避できるメリットがあります。サービスの詳細は下記へ問い合わせを

印象が悪い荒れた土地

生まれ変わって売却へ

大切な資産を未来へつなぐ
野村の仲介+の「ホンキの相続サポート」

豊富な不動産仲介実務経験があり、社内試験に合格した「資産・相続マスター」が、相続の不安を解消する「ホンキの相続サポート」。専門家(弁護士・税理士・司法書士・行政書士・土地家屋調査士・不動産鑑定士等)と連携し、円滑・円満な相続の実現を目指します。

サービス内容

① iPad相続アプリ(オリジナル)を活用した相続税簡易試算サービス
② 提携税理士による相続診断サービスおよび無料税務相談サービス
③「 資産・相続マスター」による相談サービス
④ 相続税の立て替えサービス

WEBサイトで不動産売却も

業界トップクラスのWEBサイト「ノムコム」は、住み替えの情報窓口として、投資用・事業用も含めて多くの人が利用しています。このサイトを活用した売却も可能です。

問い合わせ
野村不動産アーバンネット本店営業部
0120-199-380
9:30 ~ 18:10
火・水曜定休

三井住友トラスト不動産

放置しておくと維持費の負担が増大。プロに相談して”わが家に最適な対応”を 「空き家」に関する悩み・不安をトータルに解決!放置しておくと維持費の負担が増大。プロに相談して”わが家に最適な対応”を 「空き家」に関する悩み・不安をトータルに解決!

3社の連携と豊富な経験で
幅広く、きめ細かに対処します

「三井住友トラスト不動産」では、不動産に関わる相談とサービスを、全国76拠点のネットワークで提供。特に、三井住友信託銀行と連携し、「資産形成」「資産承継」を三井住友トラスト・グループとしてトータルサポートできる点が強みです。
「空き家対策特別措置法」の施行から、注目が高まり続ける“空き家問題”にもいち早く対処。売却、リフォーム、セキュリティ・見回りサービスなど、ニーズに沿って積水ハウス、綜合警備保障(ALSOK)を紹介し、対応します。空き家のまま放置すると、火災の危険や、傷みが進んで家の価値が下がることも。ぜひ一度相談を。

空き家に関する悩み・相談を解決
「空き家トータルサポート」

➊「 空き家」診断サポート

売却・賃貸・維持管理、いずれが良いか、専門スタッフが診断し、提案します。

❷ 売却・賃貸サポート

実績・ノウハウに富んだ専門スタッフが売却、賃貸をきめ細かくお手伝いします。

➌ 管理サポート

空き家の見回り、郵便受けなどの管理サービスから、ホームセキュリティまで幅広く対応します。

❹ 有効活用サポート

空き家の建替えからリフォーム、賃貸まで幅広い提案により、悩みを解決します。

❺ 法律・税務相談サポート

提携弁護士・税理士が「空き家」に関する法律・税務について相談を受け付けます。

三井住友トラスト不動産のキャラクター©トラストさん


“3社の連携による総合力”で、最適な解決策を提供“3社の連携による総合力”で、最適な解決策を提供

問い合わせ 三井住友トラスト不動産
経堂センター 0120-226-116
高円寺センター 0120-35-6082
上野センター 0120-70-7297
受付時間 9:30 ~ 17:30(水曜・祝日休) ※最寄りの店舗まで問い合わせを

あなたの空き家問題に役立つカタログをプレゼント

プレゼント応募はコチラ
野村不動産アーバンネット
三井住友トラスト不動産