1. むさしのトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 体験・工場見学
  4. 近場で春の収穫体験!大粒いちご狩り「フクシマストロベリーファーム」@小平

近場で春の収穫体験!大粒いちご狩り「フクシマストロベリーファーム」@小平

特派員No. 039
フローレンスさん

小平駅から徒歩12分。地元で気軽にいちごを収穫~!!

小平にある『フクシマストロベリーファーム』へ行ってきました~。

 

board

 

1月~5月ころまで、いちごの摘み取り体験ができるんです。

 

entrance3

 

入場料無し。自分で摘み取ったいちごを量り売り!!

System kitei papaer

 

こちらの園は、自分で好きに摘み取りができる場所で、食べ放題はありません。
従って入場料もありません。
甘~い香りの漂うハウスの中で、好きな分だけ選んで自分好みのいちご探しを
楽しむファームです。
摘み取ったいちごは100グラムあたり270円での精算となります。

 

いちごの品種は3種類!!

「紅ほっぺ」「やよいひめ」「かおりの」の3種類のいちごがあります。

好きな品種を摘んでOK!

Benihoppe board

 

Benihoppe

 

①「紅ほっぺ」は甘みと酸味のバランスが良くジューシーないちごです。このハウスでは「紅ほっぺ」の棚が沢山栽培されていました。今が旬、熟れた大粒いちごがたくさんありました~。とっても美味しかったです。

 

yayoihime board

 

yayoihime

 

②「やよいひめ」は甘みの中に適度な酸味があり、果肉がしっかりしています。
サイズは大きめで円錐形のきれいな姿をしています。
酸味はあまり強くなくまろやかな甘みがあって美味しかったです。

 

kaorino board

 

kaorino

 

③「かおりの」は糖度が高く酸味が少ない甘~いいちごです。
かおりのという名前の通り、上品な香りが特徴です。
果実は大果で果肉はジューシー、
身が柔らかく桃のような果肉で美味しかったです。

 

Shukaku

 

↑こちらが、今回収穫したいちご達です。今回の摘み取りでは「紅ほっぺ」を中心に収穫し、「やよいひめ」「かおりの」は3粒づつの収穫となりました。山盛り2パックとなりましたが、2100円でした。

 

イートインスペースで食べられます!

 

eat-in

 

せっかく摘み取った完熟いちごはすぐにでも食べてみたいですよね。
ご安心ください。
ハウスの中にイートインスペースがあるので、こちらで早速いただけますよ~。

 

omiyage

 

イートインで食べきれなかったいちごは、お土産用にラッピングもしてくれます。また、もっと摘み取りがしたいという方は何回でも摘み取りエリアに向かうことができます。

 

entrance1

 

月曜・水曜が定休日となっていますがいちごの生育状況によっては休園になることもありますので、出かける前に一度お電話で確認されると良いかと思います。

場所は青梅街道沿いにある「バーミヤン」の裏手になります。
駐車場もあるので、車で行っても大丈夫でしたよ~。

いちごの摘み取りは5月まで。
まだまだ楽しめますので、是非出かけてみてはいかがでしょうか。

 

フクシマストロベリーファーム
場所:小平市仲町283
電話:090-6503-7274
営業時間:午前10時から午後3時
定休日:月曜・水曜(祝日の場合は営業)ただし生育状況に依るものとする。

この記事を書いた人特派員No. 039 フローレンス
むさしのに住んで13年。趣味は料理、スイーツ、食べ歩きで吉祥寺界隈によく出没しています。只今、一人娘子育て中。日々バタバタした生活の中、暇を見つけて自分磨きしなければ~と色々妄想中です

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. むさしのトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 体験・工場見学
  4. 近場で春の収穫体験!大粒いちご狩り「フクシマストロベリーファーム」@小平

特派員メンバー