1. むさしのトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 電車好き“子鉄”も大喜び!絶景の鉄道スポット「三鷹車両センター」へ!!

電車好き“子鉄”も大喜び!絶景の鉄道スポット「三鷹車両センター」へ!!

特派員No. 433
ひなたけるんさん
  • 2017/03/21 UP!

男子ママあるあるNo.1のナゾ。それは・・・「電車好き」!!

我が家も例にもれず電車大好きっ子。
何が楽しいのか、電車が見えればそれだけで大興奮するまぎれもない子鉄
お出かけするにも、電車が見えるスポットがあることが前提だったりします。

でも、動いてる電車を間近で見れる場所ってちょっと目を離すと危険だったり、
電車の名前を叫んだら周りに迷惑だったりするところが多くて困りものなんですよね。

そんな悩める子鉄ママさん、ありますよ~♪ 三鷹にオススメの絶景スポットが!!

 

在来線がズラリと並ぶ姿は圧巻!「三鷹車両センター」

IMG_5523

おすすめスポットとは、その筋(どの筋?)の人たちの間では有名な三鷹駅近くの車両基地「三鷹車両センター」です!!

中央線・総武線・東京メトロ東西線・特急あずさ・かいじが一堂に揃う巨大な車両基地。
広さはなんと、東京ドーム1個分だそう。

JR三鷹駅南口を出て線路沿いにある「電車庫通り」を武蔵境方面へ向かって5分ほど歩くと、線路を渡る跨線橋の階段が見えてきます。

階段手前には、太宰治に縁の場所あることを記した案内板が!
太宰治が散歩のついでによく立ち寄っていた場所なんだそうです。
そういえば、太宰治は晩年を三鷹で過ごしていたんですよね!

IMG_5518

この階段、現在も写真のまま残されています。

IMG_5519

さっそく階段を上って跨線橋へ!

IMG_5536

おお~っ!!広くて長い!!全長なんと93メートル。

車庫と線路をまたぐこの歩道橋、なんと鉄道で使われていた古いレールも使用されているそうです。歴史を感じるレトロな雰囲気がたまりません!

 

通行人が少なく、高いフェンスで子供も安心!

IMG_5485

跨線橋はフェンスで覆われているので、子供がかぶりつきで電車を見ていても安心

線路に平行して三鷹駅までは道が続いているので、この歩道橋を通行人が通ることはあまりない様子。

電車を眺めにくる子鉄連れのママや近所の保育園児がお散歩に通っているくらいなので、電車に興奮した子鉄が大きな声ではしゃいでも大丈夫♪

なんと、この日は跨線橋の上にレジャーシートを広げてお弁当を食べながら電車を眺めるファミリーの姿も(笑)

IMG_5527

働いている方々のお仕事風景をのぞけるところも車両基地ならではの醍醐味
たくさんの人が色々なお仕事をしている姿を眺められて興味津々です。

IMG_5529

真下を走る電車の屋根までじっくり見えるのが他にはない魅力の1つ。
特急のあずさやかいじ、スーパーあずさ、時間によっては成田エクスプレスまで見ることができるので、特急好きの子鉄くんにはたまりません♪

我が家(最寄り駅:荻窪)からママチャリ(電動なし!)でも30分とかからない距離なので、買い物ついでにふらっと行けますよ~。

 

車両基地が目の前にある公園も!!

こちらの車両センター、なんと入口前に公園もあるので跨線橋で電車を眺めた後にはこちらで遊んで帰るのもフルコースで楽しいですよ♪

IMG_5542

目の前が車両センター入口に位置する「上連雀すずかけ児童遊園」

IMG_5545

車両基地に入っている電車を眺めながら遊べるので、子鉄くんには絶好の遊び場です♪

■JR東日本 三鷹車両センター
東京都三鷹市上連雀3丁目1−18

この記事を書いた人特派員No. 433 ひなたけるん
むさしのエリア居住歴10年、一男一女のママです。美味しいものや楽しいことを探すのが大スキ! 地元がもっと楽しくなる情報をお届けしたいと思います♪

人気記事ランキング

  1. むさしのトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 電車好き“子鉄”も大喜び!絶景の鉄道スポット「三鷹車両センター」へ!!

特派員メンバー