1. むさしのトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り, 公園・動物園
  4. 5/20 (土)は「みどりのイベント2017」に行こう!@杉並区柏の宮公園

5/20 (土)は「みどりのイベント2017」に行こう!@杉並区柏の宮公園

特派員No. 434
グレコマさん

みどりと親しみながら遊べるおすすめイベント

杉並区浜田山にある「柏の宮公園」は、広~い芝生広場がある気持ちのいい公園です。
ここで毎年5月に「身近にあるみどりに親しみ、みどりと遊び、みどりについて考える」を
テーマにしたイベントが開かれています。

今年は5/20土曜日に開催されるとのこと!

私は去年初めて行ってみたのですが、広い公園でみどりに触れて、のんびり癒されました。
今年も絶対行こうと思っています♪

以下は去年の写真ですが、今年も予定されている内容なので、
ご紹介しますね!

DSC_0079_1

駅の方の公園入り口から入ると、奥の方でイベントをやっている様子が見えます。
ちなみにこの公園はワンちゃんもOKで、「犬のしつけ方・ふれあい教室」も開催されていて、
見学している人も多く、盛り上がっていました。
申し込み期間は終わってしまいましたが、今年も同時開催が予定されているそうです。

グリーン好きな人はぜひ!
買ったり、もらったり、しゃべったり…

DSC_0082_1

こちらはみどりの相談窓口。植木屋さんが相談にのってくれます。
私も自宅の庭木の剪定についてや、相談窓口のとなりで売っている苗木や草花の育て方など
いろいろ教えてもらい、とっても楽しかったです!
みどりが好きな人が集まると話が尽きないですよね~

それから、私にとってのこのイベントの目玉が「実生草木の配布」
公園内で発芽した実生草木など、増えすぎてしまった植物や種を無料でいただけるんです。
私はハナトラノオをもらってきて、庭に植えましたよ♪
増えすぎただけあって、手をかけなくても丈夫なのがいいですね(笑)

他に再生土の配布もありました。
持ち帰り用の袋のご用意をお忘れなく!

 

子供向けイベントも盛りだくさん

子供が参加できる工作コーナーもあります。

DSC_0086_1

こちらはシュロの葉っぱで作ったバッタ!
ボランティアの方に教えてもらい、小学生の子供たちも真剣に作っていました。

DSC_0085_1

こちらは竹細工。
竹ボックリ、貯金筒などを植木応援団の方々が一緒に作ってくれます。

DSC_0090_1

工作にはまだ早い小さいお子さんも楽しめる紙芝居。
このイベントののんびりした雰囲気が伝わるでしょうか~
大人もゆったりした気分になれそう♪

他にも自然や生態系についてゲーム感覚で学べる展示など、
お勉強になるコーナーもあります。

たくさん遊んでお腹がすいても大丈夫!

食いしん坊さんには、焼きそばやフランクフルトなどの販売もあります!
青空の下で食べるのは最高ですよね☆

DSC_0080_1

その他にも、以前ご紹介した荻窪のパン屋さん「Puku Puku」(詳しくはこちら)のパンや
焼き菓子の販売、また杉並区と交流のある新潟県小千谷市などの野菜や特産品などのお買い物も楽しめます。

また今年は「東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー イン 杉並区」や地域の子供のステージプログラムなどの同時開催も予定されているので、ますます盛りだくさんのイベントになりそうです。

大人も子供も楽しめるみどりのイベント、ぜひお出かけしてみてくださいね!
お天気がいいといいな☆

柏の宮公園
浜田山駅より徒歩7分
みどりのイベント2017(入場無料)
10:00~16:00
http://www.city.suginami.tokyo.jp/event/toshiseibi/midorikouen/1031691.html

この記事を書いた人特派員No. 434 グレコマ
人気店にニューオープン、気になったらじっとしていられません!思う存分食べるためにホットヨガとウォーキングにも精を出す、高校生と小学生の男子のママです。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. むさしのトップ
  2. 街のイベント・レジャー
  3. 催し・祭り, 公園・動物園
  4. 5/20 (土)は「みどりのイベント2017」に行こう!@杉並区柏の宮公園

特派員メンバー