1. むさしのトップ
  2. 通うほど楽しい 浜田山メインロード商店街
  3. 商店街特派員レポート
  4. 照れてる暇もない!固定概念が吹き飛ぶ英会話教室「パシフィックランゲージスクール」

商店街特派員レポート

照れてる暇もない!固定概念が吹き飛ぶ英会話教室「パシフィックランゲージスクール」

本当はまた始めたいけれど、なかなか一歩が踏み出せない英会話。
意を決して商店街の一角にある、パシフィックランゲージスクール(以下PLS)主催の「大人のためのおしゃべりTea Time」に参加しました。

外観

席に座るやいなや、「さあ、皆さん質問しあって探してください。今年海外に行った人、ペットを飼っている人・・など、どこに?何を?も聞いて下さい。会話は一言で終わるものではないでしょう。制限時間は5分です。」と、いきなり始まった質問タイム。

参加者8人、目が合った人に必死に話しかけてみる。文法、前置詞、順序、おそらくめちゃくちゃ。それでも英語で質問し続けること5分…「○○さんはフランスに行きました。△△さんは犬を2匹飼っています。えっと名前は・・」気がつけば皆どんどん英語で話していました。

レッスン風景

息もつかせぬテンポに引き込まれ、日本人特有の照れや遠慮など感じている暇もありません。
英語はまずペンとノートを出して勉強する、という概念が吹き飛び、会話は「伝える」ことなんだという事を、本能で納得。最後はマックス先生の彼女のお手製スイーツでホッとひと息。

彼女手作りスイーツ

PLSは2歳から80代まで500人もの生徒さんが通う大人気の英会話教室。独自のPLSシステムという10級から1級までの級制度を使用し、聞く→話す→読む→書くのステップで1級合格を目指していきます。進級するとともに、真のコミュニケーション能力、国際人として通用するマナーも身につくように指導。

オリジナルの教材は、スピード、リズム、テンポ、バラエティを重視し、ゲームや歌なども取り入れています。実体験したTea Timeからすると、相当エネルギッシュなレッスンであることは想像に難くない。
子供たちもいつのまにか積極的になり、英語で話す事、伝える事が「普通」になっていくのでしょう。

講師陣

英語の幼児教育が日本にまだあまり浸透していない45年前、PLSのオーマンディ校長ご夫妻は独自の教材を開発し、幼児教育を開始しました。
現在は浜田山の本校をはじめ、PLSの理念に共感した全国各地の語学学校や幼稚園などが、姉妹校としてPLSシステムを実践しています。

講師の研修やテキストの開発は継続的に行われており、選び抜かれた講師陣は、教え方はもちろん、日本語が大変流暢であることから、講師自身の意識の高さが伝わってきます。ここなら生徒も安心して伸びていけるだろうと思いました。

教室に伺った日は、土曜日ということもあり、レッスン前後の子供たちでごった返していましたが、印象深かったのは、誰一人つまらなそうな顔をしていなかったこと。
元気いっぱい、物怖じしないで先生たちと挨拶を交わしている姿は、習い事というより、楽しい事をしにきているという雰囲気。
受付や教室にはたくさんのクリスマス飾りが鏤められ、スタッフのあたたかい心遣いもそこかしこに感じられました。

クリスマス飾り

会話は切れるものではなく、つないでいくものと、改めて実感。
子供に戻ってここでゼロから英語を学びたい!と、切に思うとても魅力的な英会話教室でした。

スタッフの皆さん

パシフィック ランゲージ スクール 浜田山本校
杉並区浜田山 3-35-38  ハイタウン浜田山第1号館3F
☎03-5306-6050
月曜日~金曜日:14:00~1:00
土曜日:11:00~19:00
https://www.pacificlanguageschool.com/

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. むさしのトップ
  2. 通うほど楽しい 浜田山メインロード商店街
  3. 商店街特派員レポート
  4. 照れてる暇もない!固定概念が吹き飛ぶ英会話教室「パシフィックランゲージスクール」


会員登録・変更