1. むさしのトップ
  2. 通うほど楽しい 浜田山メインロード商店街
  3. 商店街特派員レポート
  4. ダンディスーツから浜田山Tシャツまで!浜田山紳士の御用達「IIYA MEN」

商店街特派員レポート

ダンディスーツから浜田山Tシャツまで!浜田山紳士の御用達「IIYA MEN」

「うわあ!カワイイ!」お店に並んだ紳士服の数々を目にし、思わず声が出ました。

IIYAMEN1

「IIYA MEN HAMADAYAMA」は1964年(昭和39年)、山田信春さんが浜田山で創業した紳士服店です。

山田さんによると、みんなデパートや激安紳士服店でのお買い物にシフトしてゆき、このようなタイプの街の小さな紳士服店は、現在激減しているのだそう。

IIYAMEN2

ピンクやオレンジなど、カラフルでとても色がきれいなイタリア製のニットや、アーガイルや北欧柄、星柄の靴下や手袋など、乙女心(?)をくすぐるセレクション。
こんなお洋服がお似合いになるおじさま、おじいちゃま…たぶん私、惚れます!(笑)

「年を取ってくるとね、暗い色の服ばかりじゃますます老けて見えるでしょ。元気な色の服を着てほしいですよね」と山田さん。

主な購買層は、50代から上の人々。
「最近の紳士服は、細くタイトに作りすぎなんです。歳を取ってくると、どうしても腹回りなんかはお肉がついてしまうものだからね。ゆったりとしたラインを求めてみなさん来店されます。」

IIYAMEN4

サスペンダーや、トリコロールカラーのシューズなど、オシャレで楽しくなってくるアイテムが盛りだくさんです!このお店だけで、スーツからポケットチーフ、マフラーなどの小物まで、頭の先から足の先まで揃います。

あ、そうそう。「楽しくなってくるアイテム」といえばコレ!

IIYAMEN6

浜田山Tシャツ!(2900円)

「親父がデザインして作ったものなんです。紺、白、黒とグレーの4色展開。さすがに浜田山で着て歩いている人は見かけませんが(笑)テレビで紹介されたりもして、プレゼントやお土産にと買っていく人はちらほらいますよ。」

なお、以前はロンT、ジャンパー、傘などのグッズも作ったことがあるとのこと。傘はちょっと欲しいかも…(笑)

さて、値札をよく見るとびっくりするほどの値引き率だったりするこのお店。
「売れ残っても仕方ないからね。タイミングとか、買いに来た人の希望とかが合えば、セールでなくてもお安くしていますので、気軽に声をかけてください!」と山田さん。

IIYAMEN7

ちなみに、春物に入れ替わってゆく1月2月はお買い得なものが増えるとのことなので、浜田山のダンディな皆さま方、あるいはダサい夫をダンディに!ともくろむマダムの皆さま方。ぜひ春が来る前に足をお運びください。

IIYA MEN HAMADAYAMA
杉並区浜田山3-35-1-1404
☎03(6762)5118
10:35~19:35(休憩 15:00~16:00)
http://www.hamadayama.net/main/iiya.htm

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. むさしのトップ
  2. 通うほど楽しい 浜田山メインロード商店街
  3. 商店街特派員レポート
  4. ダンディスーツから浜田山Tシャツまで!浜田山紳士の御用達「IIYA MEN」


会員登録・変更