1. むさしのトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. フレンチ
  4. 女性1人でもOK!カジュアルフレンチ「lien-calin(リアン・カラン)」@久我山

女性1人でもOK!カジュアルフレンチ「lien-calin(リアン・カラン)」@久我山

特派員No. 270
トロさん

「やさしい絆」という意味のお店lien-calin(リアン・カラン)が2016年6月、久我山にオープンしたと聞いて、行ってみました!
店名には、「家族でも一人でも人との絆を深めるきっかけの場所になれば」という思いが込められているとのこと。

外観写真

こちらは、本場フランスの料理学校「ル・コルドン・ブルー」で習った店長の黒田さんが、かしこまったコース料理ではなく、カジュアルなフランスの家庭料理をワインと共に提供しているお店。
階段を上ると、黒田さんが笑顔で出迎えてくれました。

店長写真

店内に入ると、“絆”を感じるものがたくさん。
例えば、壁には親戚の画家が描いた絵が飾られていたり、あたたかみのある漆喰の壁もお友達と塗っているそう。
人とのつながりを大切にしている黒田さんの人柄が伝わってくるような落ち着いた空間です。

なんと、空手三段で日本文化にも精通している黒田さん。
フランスの料理を日本人の口に合うようにアレンジしています。

 

彩り鮮やかな「おまかせ前菜の盛り合わせ」

早速いただいたのは、4種類の前菜盛り合わせ(800円)。

前菜写真

皿左より時計回りに、チーズ風味のシュー「グジェール」。程よい酸味の「季節替わり魚介のエスカベッシュ」。クスクスをキュウリ、トマト、セロリのみじん切りと一緒にドレッシングで和えたサラダ「タブレ」。コクのあるカラーピーマンとズッキーニがバルサミコ酢とマッチして美味しい「焼き野菜のマリネ」。

一皿で四つの味が楽しめて、お得な気分。
これまた白ワインがすすみます♪

 

ボリュームいっぱいの「チキンの狩人風」

さらにもう一品注文しちゃいました!
ビーフベースのブイヨンで炊いたご飯に、たっぷりのキノコとチキンのトマト煮込みがかかった一品(1000円)。
煮込み写真

ハーブ(タラゴン)がアクセントになっています。

 

こだわりのワイン!

こちらでは、酸化防止剤無添加のものや、自然農法にこだわり農薬の使用も控えたワインなどを中心に、知り合いのソムリエさんに選んでもらっているとのこと。

ワイン看板写真1

いろいろあって迷います。全部飲み比べるのもあり!?
翌日もお酒が残らないという感想が多数寄せられているとのこと!
ワインのメニューには一緒に合う料理名も記載されています。

 

これからの季節にぴったりなメニューもあり

店長の黒田さんのおすすめの料理はクリスマスシーズンに向けてぴったりな、
「ローストチキンフライドポテト添え」(1000円)。
にんにくとローズマリー風味のローストチキンに、グレイビーソースがかかっているようですよ~。子どもたちにも人気だとか!

フランスまで行かずとも、久我山でさまざまなフランス家庭料理がいただけるとはなんてぜいたく!
日中は、ワインセミナー、カラーセラピーなど貸しスペースとしても使用できます。

「第二のリビングのような居心地の良い空間であってほしい」という店長黒田さんの思いが伝わる素敵なお店でしたよ。
一人でも、仲間や家族ともいろいろなシチュエーションで楽しめそうです。
今度はママ友と来ようかなあ♪♪

lien-calin(リアン・カラン)
住所:杉並区久我山4-2-24、美研ビル2階
久我山駅から北へ徒歩2分。鳥一さんの手前を左折して左手すぐの二階。看板が目印。
TEL:03-5344-9919
営業時間:月~水17:00~23:00、金~日16:00~23:00(22:30ラストオーダー)
定休日:木曜
※お店の最新情報はホームページで確認を
http://lien-calin.strikingly.com/

この記事を書いた人特派員No. 270 トロ
カワイイものがだいすき!フルタイムで働きながら、地元の“カワイイ”を探して歩いています。街で見つけたお気に入りを、たくさんレポートしていきます。

同じジャンルの記事を読む

人気記事ランキング

  1. むさしのトップ
  2. ランチ・スイーツ・街グルメ
  3. フレンチ
  4. 女性1人でもOK!カジュアルフレンチ「lien-calin(リアン・カラン)」@久我山

特派員メンバー